まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読了「頭が良くなるアウトプット」齋藤孝

(どんな本) 小学生向けに書かれたアウトプットについての入門解説書。段階に応じた色々な角度からのアウトプット方法を教えてくれる。勉強だけでなく学びをどう活かしていくかが求められている今時代の教育にマッチした親子必読の一冊。 (感想) 「真っ先…

第49回衆議院議員総選挙

期日前投票へ行ってきました。私たちの社会のため、未来の子ども達のため、必ず一票を投じましょう。 延岡市役所1階市民スペースにて。 (2021/11/1追記) 宮崎地区の結果。

読了「賢い子はスマホで何をしているのか」石戸奈々子

MITメディアラボでの経験を持ち帰り日本でCANVASを立ち上げた作者のデジタル教育普及の歩みをまとめた一冊。小中学校一人一台タブレット端末の配備が完了した今、これから先の子どもとデバイスの正しい付き合い方を指南してくれる、未来の教育を考えるための…

第2回 読書活動推進委員会

読書活動推進委員会へ宮崎県PTA連合会として出席してきました。第1回目はリモート会議だったため実際に集まっての会議は初めてでした。委員会は、県の生涯学習課が事務局となり、宮崎大学の竹内教授をはじめ、特別支援・福祉・幼保の関係者、学校教職員、図…

スクールカウンセリングから学ぶ子育て講演会

延岡市PTA連絡協議会による子育て講演会を開催いたしました。以下、私の事業に込めた思いを綴らせて頂きます。 不登校について 不登校という言葉を意識し始めたのは、小学校のPTA会長になった一昨年のことでした。何かPTAとして支援できることはないか?気に…

読了「頭が良くなるインプット」齋藤孝

(どんな本) 小学生向けに書かれたインプットについての入門解説書。知識が増えることの楽しさを、色々な角度から教えてくれる。勉強だけでなく学びをどう活かしていくかが求められている今時代の教育にマッチした親子必読の一冊。 (感想) 我が子がこの本…

読了「承認欲求に振り回される人たち」

(どんな本か) おそらくSNSに一度でも自分で投稿したことのある人なら共感できる内容。いわゆる承認欲求とはどういうものか、現代においてそれとどう付き合っていくべきか、についての助言書。人間関係に悩む人にもオススメの一冊。 (感想) 承認欲求の本…

ゲーム・スマホ脳の恐怖

延岡市PTA連絡協議会の小野副会長がメディア安全指導員として講師を務めます。ご興味のある方はぜひお申し込み下さい。

子育て講演会を開催します

コロナ禍が長引く中、ストレスを抱える子どもが増えています。全国の小中学校の不登校児童生徒数は過去最多を更新中です。学校現場においては、子どもだけでなく家庭に介入することの難しさも存在します。この度、延岡市PTA連絡協議会では、日頃の子どもへの…

秋の運動会

秋の一大行事、運動会へ行ってきました。昨年と同様、会場の密を避けるため、低学年・中学年・高学年の3ブロックに時間帯を分け、順番に保護者が来場し観覧する形となりました。ただし、6年生については最初から最後まで団長・リーダー・係の役割があるため…

県教育委員会との懇談会

宮崎県PTA連合会として「宮崎県教育委員会との懇談会」に出席してきました。懇談会の内容としては大きく①県教委からの説明と質疑応答②PTAに関する意見交換会の二点です。県という枠組みの中から、教育の現状や取り組み・課題を知ることができ、大変勉強にな…

インリーダークラブ放映

先日行った子どもインリーダークラブのまち歩き(ふるさと学習)の様子がワイワイチャンネルの「Wa!FULLワッフル」内で放映されました。 ちなみにワイワイチャンネル112chと日向チャンネル122chは10/4より(新)ワイワイチャンネル999chになっております。

We Believe No.700

「万物に感謝を、公に誠を尽くせ」 池田元日本JC会頭のインタビューが素晴らしい。 2021年度スローガン 「輝く個が切り拓く 真に持続可能な国 日本の創造」

月刊 日本教育 No.511

今月号、ありがとうございます。

まち歩き(ふるさと学習)

子どもインリーダークラブの第3回研修会でした。インリーダー生13名、ジュニアリーダー、少年団対指導員、延子連スタッフ、社会教育課職員が参加、私は開会式と閉会式の司会進行と、まち歩き中は軽トラックに乗りルート先行と休憩給水ポイントの設営を行いま…

市内スポーツ施設の運営

指定管理者候補者審査会という会議に参加してきました。私は「NPOアスリートタウンのべおか」と「市PTA連絡協議会」のダブルヘッダーになったため後者は市P小野副会長に代理して頂きました(席は離れていましたが同じ会場内で大変心強かったです!)。本題で…

延子連 10月三役会

今回は10/9に控えたまち歩き(ふるさと学習)直前の最終確認を行い、今後の研修会についても計画を立てました。こどもフリマは12/26に市民体育館で開催します。再度、出店の募集と告知案内を行います。高橋会長が夕刊デイリー明るい社会賞、新名副会長が社会…

若山牧水顕彰作品展

第35回国民文化祭、第20回全国障害者芸術文化祭の一環として「若山牧水顕彰作品展」がカルチャープラザで開催、5日間の短い期間でしたので初日に早速行ってまいりました。延岡の歴史・ゆかりある牧水の詩と、現代の高校生の若々しい感性が混ざり合うなんとも…

スーパーシティ構想準備協議会

市役所5F災害対策本部室にて「延岡市スーパーシティ構想準備協議会 第3回総会」へ市PTA連絡協議会として出席してきました。現在、全国で31自治体がスーパーシティ特区に応募しているそうですが、検討会を経て内閣府より再提案の要請があったため、その内容…

10月はじまり

真夜中の静寂・暗闇。 空には満天の星空。 無限大に広がる宇宙と 小っぽけな自分との 繋がりを感じる瞬間です。 今日まで宇宙が存在してくれて ありがとう。 自分を生かしてくれて ありがとう。 今日も精一杯に命を燃やし、 世のため人のために尽くします。

キッザニア in のべおか

「アオウトオブキッザニア in のべおか実行委員会」よりお知らせです。本日10/1(金)朝9時よりアウトオブキッザニアの受付が始まります。WEB事前予約制となっており、人気のプログラムでは混雑が予想されますので、お早めにお申し込みください。延岡市PTA連…