まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

2023-01-01から1年間の記事一覧

旭化成陸上部、ニューイヤー駅伝壮行会

選手、監督のお見送り。 優勝目指してぜひ頑張ってください!

ベガルタ仙台キャンプ受け入れ会議②

2回目の会議となりました。お疲れ様でした。

読了「コンビニ人間」村田沙耶香

どんな本 「いらっしゃいませ!」私はさっきと同じトーンで声をはりあげて会釈をし、かごを受け取った。そのとき、私は初めて世界の部品になることができたのだった。私は今、生まれたと思った。「普通」とは何か?を問う衝撃作。 感想 物語冒頭のコンビニで…

FC延岡AGATA応援協議会

理事会および定期総会が開催されました。今年度は惜しくも2位の成績となりましたが、来年度の優勝に向けて期待できる会議の内容でした。しっかり盛り上げてまいります。

読了「だから僕はしゃべらない」永田篤

どんな本 コミュニケーション本を読んで挫折してきたあなたへ。もう無理しなくていい!「ふるまい」「考え方」「一言」だけでもうまくいく!笑いあり感動ありのエピソードを楽しみながらすぐに試せる44のヒント。 感想 ラジオの放送作家という独特な目線から…

ベガルタ仙台キャンプ受け入れ会議①

お疲れ様でした。

学校における働き方改革推進協議会

学校における働き方改革については、われわれPTA連合会はもとより、単位PTAにおいても認識が薄い現状があると思います。本件についてしっかり学ぶ気持ちをもって、会議に参加して

We Believe No.726

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 特別対談:酒井光博(能登風土代表)×梶原一生(丸勝専務) わくわく起点の地方創生 地方創生は、大抵ネガティブワードからスタート。人口減少は裏を返せば自然が豊かになること。 マイナス点をプラスの言…

原田治展「かわいい」の発見 内覧会

明日より開催される展示会の内覧会に出席してまいりました。子ども達にもぜひ見て欲しい素晴らしいアートの数々。見応え十分。おすすめです!

読了「神雑談力」中北朋宏

どんな本 元芸人・コンサル直伝、簡単にウケる会話術。ビジネスで笑いは最強の武器。 感想 元芸人の筆者が良い人間関係を構築・継続・深耕するためのコミュニーケーション術を分かりやすく伝授してくれる。そのスキルは多岐にわたるが意外に、ビジネスの基本…

授業参観

西附中の授業参観でした。子どもたちの元気な発表が見られて、明るい気持ちになりました。

日本教育No.533

今月号が届きました。いつもありがとうございます。

We Believe No.725

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 【Rething PROJECT】 世界は、昨日と同じか。 当たり前はもう当たり前じゃないかもしれない。今日、明日を作ろう。 【特別対談:わくわく起点の地方創生(梶原一生X酒井光博)】 地元は課題ばかり、でもそ…

街頭指導

青少年指導員の定例街頭指導でした。外はすっかり寒くなりました。一年間、地域の見守り活動、大変お疲れ様でした。

徐福プロジェクト

中国から日本へ船で渡る(徐福のたどった道を渡る)プロジェクトが海外で

図書館通帳

12/5から図書館通帳というサービスが

読了「筋トレが最強のソリューションである」Testosterone

どんな本 筋肉が人生を変える科学的な理由を解説。筋トレ最強説を最新科学で証明。筋トレが最強のソリューションである。 感想 筋トレ仲間のおすすめで購入し拝読。本書全体にマッチョ感・オラオラ感が出過ぎているのは否めないが、そこはご愛嬌。なぜ筋トレ…

理事会・中学部会

西高・西附中の役員会、理事会でした。

読了「Thinking Baseball」森林貴彦

どんな本 体罰、投球過多、坊主頭。これまでの高校野球観からの脱却を!大切なのは、社会で通用するために「自ら考える力」を育てること!高校野球は変わらないといけない! 感想 ティーチングではなくコーチング、まさにこの実践書と言える内容。野球への考…

宮崎県PTA研究大会

第65回宮崎県PTA研究大会えびの市・小林市・西諸県郡大会が開催されました。当日ご参加いただいた方々、そして大会運営に携わられた全ての皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

九州ブロックPTA代表者会

代表者会が長崎の出島メッセで行われました。立派な施設で、来年の九州ブロック研究大会が

読了「一流のメンタル 100の習慣」山本洋子

どんな本 過酷な仕事を優雅にやり抜くCAというメンタルソルジャーを6000人育てた元管理職教官が教える「心と体の整え方」。礼節は最強の武器になる! 感想 著者の美しい容姿からは想像もできないほどマッチョで体育会系な考え方には好感を抱かざるを得ない。…

日本教育No.532

今月号が届きました。いつもありがとうございます。

宮崎西高創立50周年

創立50周年記念式典・シンポジウムに参加してきました。母校でもある本校の創立50周年にPTAとして立ち会うことができ感無量です。ありがとうございました。

日P年次表彰

創立75周年記念式典および年次表彰へアテンド

読了「眠れなくなるほど面白い体脂肪の話」

どんな本 健康診断で指摘される「内臓脂肪」。ダイエットの強敵「皮下脂肪」。体脂肪のメカニズムと落とし方を徹底解説! 感想 まさに体脂肪のすべてが丸っと分かるダイエット入門書。現代の英知が詰まった良著。身体にまつわるこのシリーズはすべて購入した…

清流荘の在り方検討委員会

清流荘にて会議出席してまいりました。今後の検討に向け、良い方向性が見つかると良いです。

読了「会社のムダ作業」

どんな本 こんな作業に支配されてませんか。あなたの仕事を昨日よりラクラクにする効率化のノウハウ100選! 感想 それってあなた(作者)の感想ですよね?と期待せず読み始めたが大間違い、明日からの業務に活かせる大変有用な書物であった。特に、会議のム…

ちいさなこんさあと

ハーモニーホールで開催されていたコンサートを、子供と一緒に見に行ってきました。素敵な音楽が流れていました。

インリーダークラブ研修会

第7回研修会「クリスマス会の準備をしよう」でした。