まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人権同和教育夏期講座 第3回実行委員会

最後の実行委員会でした。来年は県大会が同じく開催されるとのこと。大変お疲れ様でした。

九州ブロック研究大会佐賀大会

今日は全体会が行われました。SAGAアリーナは今年5月に出来たばかりの大変素敵な会場でした。

九州ブロック研究大会佐賀大会2日目

分科会が開幕。私は第2分科会の総括責任を担当いたしました。 午前中は準備とリハーサルです。 13時より開幕。

九州ブロック研究大会佐賀大会1日目

いよいよ九州ブロック研究大会佐賀大会が開幕。佐賀の地へ行ってまいりました。 まずは腹ごしらえ、ご当地グルメのシシリアンライスを堪能、絶品でした。 14時より代表者会や分科会打合せ、全体打合せを行いました。 夜は歓迎レセプションでした。 明日から2…

高平山トレイル2024

実行委員会立ち上げ式を本家ささき鮎やなにて執り行いました。来年3月開催に向け頑張っていきましょう。よろしくお願いします。

静岡ブルーレヴズ来延

明後日10/26よりジャパンラグビーリーグワン、静岡ブルーレヴズが来延されます。NPOアスリートタウンのべおかにて、街中看板設置とフルーツ提供をさせていただきました。どうぞ実り多きキャンプ合宿にしていただければ幸いです。

読了「溺れながら、蹴りつけろ」水瀬さら

どんな本 自分を嘘で塗り固める高月麗と、さらけ出して生きる澤口比呂。正反対の二人が出会い「ほんとうの自分」を見つけていく青春小説。(帯書きより) 感想 全てが最終ページの力強いメッセージに乗っかっているかのような爽快感を味わえる成長ストーリー…

PTA課題委員会

日Pの委員会および全体会で、国立オリンピック記念青少年総合センターでした。 「第3回PTA課題委員会」10/18(水)10:30~ ・来年度の保険値上げ2割~割引率0・滋賀県、教育委員会との連携、・栃木県、年1回情報交換会、教育長スケジュール調整中・愛…

日本教育No.531

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 特集:探求できていますか? (俳優・タレント・小西博之氏)子どもは生きているだけで素晴らしい存在。不登校の子は、家が大好きな子。彼らの中のスイッチを探して押してあげて。

読了「バッタを倒しにアフリカへ」前野ウルド浩太郎

どんな本 人類を救うため、そして自分の夢を叶えるために、若い博士が単身サハラ砂漠に乗り込み、バッタと大人の事情を相手に繰り広げた 死闘の日々を綴った一冊。バッタの大群と独りの人間、さあ勝つのはどっちだ⁈ 感想 表紙とタイトルのインパクトにやられ…

三者合同研修会

宮崎市P主催の合同研修会へ会長代理で出席してまいりました。素晴らしい研修内容で、貴重なご縁もいただき感謝です。ありがとうございました。

安心で安全なまちづくり県民のつどい

宮崎市民プラザにて、来賓参加させて頂きました。安全で安心なまちづくりには、地域住民同士の繋がり・ネットワークが大切だと改めて認識いたしました。大会関係者の皆様、大変お疲れ様でした。 メモ: 自主防犯活動とは、「自分たちのまちを自分たちで守ろ…

宮崎県観光協会

令和8年度に控えている九州ブロックPTA研究大会に向け、事前の打合せおよび顔合わせに伺いました。ご協力のほど何卒よろしくお願いします。

読了「科学者たちが語る食欲」デイビッドローベンハイマー

どんな本 あらゆる生物は「タンパク質欲」を満たすために食べていた。生物の摂食の仕組みを解き明かした圧巻ノンフィクション。 感想 40代も半ばを過ぎ、健康維持や体型維持が気になる今日この頃、本書を拝読。我々がなぜ食べるのか、なぜ食欲が起こるのか…

多目的アリーナ指定管理者審査会

審査会に参加してきました。

徐福ウォークラリー実行委員会

実行委員会でした。多数のご参加ありがとうございました。

高P連研究大会

初めて参加させて頂きました。子育てのステージは違えど子ども達を思う親の気持ちは同じです。今後ともPTAが中心となり社会全体で子ども達を支えていきましょう。

研究大会挨拶回りおよび会場下見

12/2の宮崎県PTA研究大会えびの市・小林市・西諸県郡大会の挨拶に宮崎県南部教育事務所、えびの市市長、教育長のもとを訪れました。ご多忙の中ご対応誠にありがとうございました。