まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

事務局送別会

県PTA事務局より退職される方々の送別会をおこないました。 これまで長きに渡り、県PTA連合会のためにご尽力いただき誠にありがとうございました。 今後もますますのご活躍をお祈り申し上げます。

We Believe No.729

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 小島鉄平(盆栽プロデューサー)×小西毅(会頭) 弊社の理念は日本らしさ、礼儀礼節を重んじるという考え方を大切にしている。自分からするのが挨拶、挨拶されて変えすのはただの返事。 入れ墨を出して盆…

読了「博士の愛した数式」小川洋子

どんな本 ぼくの記憶は80分しかもたない。博士の背広の袖には、そう書かれた古びたメモが留められていた。記憶力を失った博士にとって、私は常に新しい家政婦。博士は初対面の私に靴のサイズや誕生日を尋ねた。数字が博士の言葉だった。やがて私の10歳の息子…

読了「眠れなくなるほど面白い睡眠の話」西野精治

どんな本 睡眠の常識が変わる!今晩からできる睡眠革命。日本人は世界一寝ていない⁉︎最先端の睡眠法で眠りを変えよう。睡眠が変われば、人生が変わる! 感想 自分自身、寝付きは良く早寝早起きも毎日できているが、いかんせん睡眠時間が平均3〜4時間と少ない…

ウェルカムマルシェ

祇園町交差点で開催。チャレンジショップ応援します。

定例街頭指導

19:00〜20:30にて行いました。81歳の地域の方が毎日25000歩あるいているという驚愕の習慣をお聞きし感銘を受けました。人生の先輩方はやはりすごいですね! 駅ナカのコンビニが2/28をもち閉店していました。非常に残念ですが、今日歩いたからこそ知った出来…

読了「一人称単数」村上春樹

どんな本 人生にあるいくつかの大事な分岐点。そして私は今ここにいる。8作からなる短篇小説集。ぼくらの人生にはときとしてそういうことが持ち上がる。説明もつかないし筋も通らない、しかし心だけは深くかき乱されるような出来事が。(「クリーム」より)…

日本PTA臨時総会

Zoomオンラインにて。大勢の場に臆せず、素晴らしいご発言をなさる方々が多数いらっしゃり、尊敬の念を抱かされました。ありがとうございました。

第2回GGN実行委員会

第2回目の実行委員会でした。 18時からと早い時間帯でしたが、何とか間に合い参加できました。 大変お疲れ様でした。

4校PTA懇親会

大塚ブロックPTAの4校合同懇親会でした。今年一年を労いながら楽しいひと時を過ごさせて頂きました。料理も美味しかったです。ありがとうございました。

読了「眠れなくなるほど面白いたんぱく質の話」藤田聡

どんな本 痩せる!リバウンドなし!たんぱく質のギモンを専門家がすべて解説!ダイエットや健康に絶対欠かせないたんぱく質。その働きから1日に必要な量まで徹底解説。 感想 健康維持におけるたんぱく質の重要性は言わずもがな。炭水化物や脂質に溢れた現代…

アスリートタウン理事会

3月理事会を開催しました。 出席が大変少なく残念でしたが、4月の決算及び総会に向けて有意義な会議となりました。 大変お疲れ様でした。

読了「雑談が上手い人が話す前にやっていること」ひきたよしあき

どんな本 初対面でも、苦手な人でももう怖くない。会話が得意じゃない人でも大丈夫!30秒でうちとける雑談のコツ。 感想 有益この上ない一冊。少しずつ実践していきたい。まずは笑顔、印象よく。会話はキャッチボール。改めてコミュニケーションの楽しさ、大…

トレイルラン開催

第2回大会を無事開催することができました。 関わった全ての皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

トレイルラン前日準備

前日準備を行いました。明日はいよいよ本番当日。天気も良さそうです。