まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

読了「とわの庭」小川糸

どんな本 盲目の女の子とわ。壮絶な孤独の闇を抜け、切り拓く新たな人生。生きているって、すごいことなんだねぇ。 感想 こんなにも悲しい物語があって良いものか、それが率直な感想である。盲目の主人公・とわから発せられる痛々しい描写の数々が、逆に人生…

トレイル実行委員会

実行委員会でした。 引き続き準備を進めています。 残り10日ほど、最後の追い込みを頑張っていきます。

読了「冒険の書 AI時代のアンラーニング」孫泰蔵

どんな本 80の問いから生まれる、「そうか!なるほど」の連続」。いつの間にか迷いが晴れ、新しい自分と世界が始まる。君が気づけば、世界は変わる。 感想 思わずうなってしまう問いと考察の数々。いわゆるリベラルアーツに関する深い歴史と深い研究書。教育…

本屋大賞2024

ノミネート作品が発表されています。

宮崎市PTA研究大会

宮崎市民文化ホールにて。 素晴らしいアトラクション、式典、そして記念フォーラムでした。 感動の一日になりました。 ありがとうございました。

マイナビ仙台レディース贈呈式

NPOアスリートタウンのべおかとして、フルーツを提供させて頂きました。 合宿先のホテルで振る舞われます。 英気を養って充実したキャンプにして欲しいと思います。

日本PTA代表者会議

委員会および代表者会議に出席してきました。 多くの学びを持ち帰り、地元での活動へ活かしてまいります。

PTA新聞コンクール表彰式

PTA新聞コンクールの表彰式を開催しました。 受賞された皆さま大変おめでとうございました。

かみよりつぐかたち

3/23(土)よりみやざきアートセンターにて。

延岡西日本マラソンボランティア活動

NPOアスリートタウンのべおかとして、ボランティア支援させて頂きました。 【駐車場整理】5:00〜12:50【写真撮影・提供】8:00〜13:30【お風呂提供】11:00〜14:00 表彰式では優勝者の副賞としてパナソニックの空気清浄機も提供いたしました。 ランナーの皆さ…

県P研究大会引き続き会

県の研究大会の引き続き会と懇親会でした。 延岡市内は明日の西日本マラソンを控え大会ムード全開でした。 大変お疲れ様でした。

読了「眠れなくなるほど面白い栄養素の話」牧野直子

どんな本 栄養素の働きを考えた食べ方や、食材の調理法・保存法などダイエットや健康に役立つ知識が満載! 感想 現在、食事管理をはじめて半年ほど経過。あらためて栄養素の基礎知識を学ぶため拝読。毎朝、必ず野菜・ブロッコリー・食物繊維(ひじきorきんぴ…

健康診断

十数年ぶりの健康診断、十数年ぶりのバリウムでした。 良い結果が出ればと思います。

部活動の在り方検討会

延岡市役所で開催、時間いっぱいまで熱く議論を交わしました。 困難も多いですがこれからの方向性も楽しみです。

トレイル実行委員会

実行委員会でした。 エントリーを締め切りましたので、これからいよいよ開催に向けて準備してまいります。

職業人講話

中2を対象に初めて実施しました。 貴重な機会に感謝いたします。

第2回学校における働き方改革推進協議会

出席してまいりました。 教職員が働き方改革に取り組んでいます、というのを保護者に伝えるために 県から発信しようとしていますが、そのやり方に丁寧な配慮がいるのでは、 というところで議論を交わさせていただきました。

激励セレモニー

エンシティホテル延岡にて、約240名をお迎えしての盛大なセレモニーを開催させて頂きました。 関わった全ての皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました。

西マラ清掃活動

来週に控えた延岡西日本マラソンのコース清掃作業を延岡青年会議所のメンバーのお力をお借りして実施いたしました。ご協力本当にありがとうございました。

子ども会事例発表会

延子連主催、事例発表会は 2つの子ども会による活動発表、そしてグループ討議を行いました。 たくさんのご参加ありがとうございました。

九州ブロックPTA幹部研修会

今年度の研修会は福岡市さんの主管で開催されました。 大変有意義な会となりました。 ありがとうございました。

読了「ライオンのおやつ」小川糸

どんな本 人生の最後に食べたいおやつは何ですか。若くして余命を告げられた主人公の雫は、瀬戸内の島のホスピスで残りの日々を過ごすことを決め、本当にしたかったことを考える。ホスピスでは、毎週日曜日、入居者がリクエストできる「おやつの時間」がある…

35thGGN第1回実行委員会

5/4(土)開催のGGNに向けて。 まずは第1回目の実行委員会でした。 活発な意見が交わされました。

ベガルタ仙台贈呈式

2024延岡キャンプ、スタートしました。 新監督のもとJ1復帰目指して! がんばれ!ベガルタ仙台!

社会教育関係団体との意見交換会

今年度2度目となる意見交換会に参加してきました。 若干時間は足りませんでしたが、今後につながる会になったのではないでしょうか。 こういう場を持つことがまずは大切かと感じました。 ー

ベガルタ仙台来延

延岡キャンプ始まります。 エンシティホテルさんで段取り中です。

PTA新聞コンクール合同審査会

婦人会館にて合同審査会を行いました。 どれも甲乙付け難い広報誌ばかりでした。 追って結果は公表致します。

トレイル実行委員会

第2回目の実行委員会でした。 活発な議論ありがとうございました。

ベガルタ・西マラ 看板設置

中央通り鹿児島銀行前に看板設置しました。 毎年冬の風物詩、どうぞよろしくお願いします。

JOY FM耳恋出演

トレイルランの告知宣伝のためFM宮崎さんへ。 久々のラジオ出演楽しかったです。 ありがとうございました。