まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

読了「超約版 戦争論」クラウゼヴィッツ

どんな本 「争いの本質」を知り優位に立て!「孫子」と並ぶ世界的戦略書の要諦。この「戦争論」という古典を読まずして現代に生きるのは、もはや国際人として責任放棄である。 感想 戦争の本質は単純なケンカ。ケンカに勝つための戦略・戦術・精神性などが延…

花火大会

9月から延期になっていた花火大会が今日行われました。18時の開始とともに子供と家の近くから眺めました。実行委員の皆さま大変お疲れ様でした。

第2回単位PTA役員会

(冒頭あいさつ) こんばんは。本日もお忙しい中お集まり頂き誠にありがとうございます。11月も後半に差し掛かり、秋の遠足や修学旅行もほとんどの学校で計画されているとのこと、また児童のコロナ陽性については、出席停止が10日から7日間に減ったという事…

第1回えきまちまつり

今度の土曜日開催です。この中の一部プログラムを私たち徐福伝説伝承会が担当します。よろしくお願いします。

市P理事会

市P理事会でした。皆さん活発なご意見ありがとうございました。

FMのべおかPR

徐福さん招福ウォークラリーのPRでラジオ収録へ行って来ました。ラジオ局ってワクワクしますね。放送は土曜日の17時とのこと。よろしくお願いします。

インリーダー研修会

インリーダー研修会、今日は午後から参加させて頂きました。クリスマス会の準備ということで、立派なクリスマスツリーが完成しました。本番が楽しみですね。

県PTA理事会

県教育委員会による基本計画の説明、県P理事会、夜は懇親会がありました。久しぶりに楽しい夜を宮崎市で過ごしました。ありがとうございました。

読書活動推進委員会

宮崎県立図書館で今年度2回目の読書推進委員会でした。毎回勉強になることばかりです。大変お疲れ様でした。

第4回理事会

アスリートタウンの理事会でした。皆さん活発なご意見ありがとうございました。

プロポーザル審査会

危機管理課が進めている防災事業のプロポーザル審査会に参加させていただきました。2つの応募がありましたが、どちらも甲乙つけ難い内容で意見が真っ二つに割れました。お疲れ様でした。

九州保健福祉大学

久しぶりに福祉大へ伺いました。来年予定している事業について、学生ボランティア協力のお願いにいきました。ご対応誠にありがとうございました。

青少協合同研修会

青少協と青少年指導員の合同研修会へ参加しました。大変お疲れ様でした。

県PTA役員会

11月度の役員会でした。子育て10ヶ条コンクールの審査も行い、大盛り上がりの中、会が終わりました。次の理事会、懇談会がまた楽しみです。

日本教育

今月号が届きました。いつもありがとうございます。

読了「平等バカ」池田清彦

どんな本 偽りの公平から目を背けるな!上っ面の平等だけを追い求める平等バカの先にあるのは、不公平であり時にそれは深刻な格差につながる。原則平等に縛られる日本社会の異常を問う。 感想 読み始めはよくある週刊誌のコラム欄的な雑感書と勘違いしたが、…

祇園町商店会打合せ

11/26、徐福さんウォークラリーにご協力いただく商店会の皆さまと打ち合わせの会議をいたしました。活発なご意見があり、楽しみなイベントになりそうです。どうぞよろしくお願いします。

磯貝杯九州少年柔道大会

参加規模を縮小した実に3年ぶりの大会開催でした。選手の皆さん頑張っておられました。 アスリートタウンのべおかで朝の駐車場整理をボランティアしてきました。大変お疲れ様でした。

九州ブロックPTA 副会長会

沖縄で九州ブロックPTAの役員会でした。PTAに対し広い見識や視野を持つことができます。いつもありがとうございます。

広報のべおか 綴じ込み

徐福さんウォークラリーのチラシを広報のべおかに綴じ込むため市民体育館前で作業を行なって来ました。普段、参加しない活動に関われてとても良い時間を過ごさせて頂きました。お疲れ様でした。

市PTA役員会

10月役員会を開催しました。大変お疲れ様でした。

県教育委員会との情報交換会

県教育委員会の課長様方と貴重な情報交換の場を設けていただきました。大変有意義な時間でした。ありがとうございました。

We Believe No.712

今月号が届きました。いつもありがとうございます。

徐福伝説伝承会 理事会

理事会が行われ11/26に予定しているウォークラリーについて承認頂きました。

静岡ブルーレヴズ 歓迎セレモニー

講演会に続いて、同会場にて歓迎レセプションが行われました。アスリートタウンのべおかからはフルーツの盛り合わせを提供させていただきました。延岡キャンプの成功をお祈りいたします。

静岡ブルーレヴズ山谷社長講演会

エンシティホテル延岡にて講演会が行われました。スポーツを生かしたまちづくりについて素晴らしいお話を聞くことができました。大変ありがとうございました。

インリーダー第5回研修会

今回はふるさと学習と題して、リニューアルオープンしたばかりの内藤記念博物館へ行って来ました。先生の解説付きで大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

高平山コース下見 vol.2

先週に引き続き、今日も高平山に登って来ました。今日のルートは険しくエキサイティングでした。

学校給食用牛乳協議会 書面決議

R4年11月1日から生乳取引価格が1kgあたり10円値上げ。それに応じ、供給価格の改定が必要で、本来は入札方式だが期日が少ないため、本協議会を活用し、価格改定の段取りを組んだ。2.10円/200mlの値上げについて審議。 (※R4.11.1…

読了「死んでもいいけど死んじゃだめ、と僕が言い続ける理由」大空幸星

どんな本 NPO法人あなたのいばしょ理事長・大空幸星氏による愛のメッセージ。あなたのいばしょは、必ずある。 感想 新書コーナーにてふと出会った本書。すべての子どもたちの学び・居場所の確保をうたう学校教育、それに反して多数の不登校児童や自殺者を抱…