まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

読了「なぜ中学受験するのか?」おおたとしまさ

どんな本 名門校や秀才たちの輝きのみならず、塾歴社会や教育虐待などの教育の闇にも目を向けてきた現場主義の教育ジャーナリストが、ついに中学受験のメリット・デメリットを総括した渾身の1冊!中学受験は毒にも良薬にもなる。 感想 初っ端の第一章が日本…

授業参観

子どもが通う中学校の授業参観と三者面談に行って来ました。授業参観はなんと入学以来初めてでした(コロナの影響により)。我が子には残り限られた学校生活を思う存分に謳歌して欲しいと思います。

市PTA ミニバレー監督者会議

7/9(土)に開催を予定しているミニバレー大会の説明会をZOOMと併用し開催しました。合計15チームの学校より参加いただきます。心より感謝申し上げます。役員同士の親睦は勿論、コロナ禍の中での事業開催について考える良い機会になる事を期待しております。…

市PTA 6月役員会

役員会を開催しました。各委員会からの報告では、家庭教育学級より年間の計画について良い提案がありました。またミニバレー大会についてもより具体的な協議が行われました。大変お疲れ様でした。

第26回 参議院議員通常選挙 公示

本日、公示がありました。宮崎選挙区の立候補者です。私たちの未来選択、しっかりと投票を行いたいと思います。

We Believe No.708

今月号が届きました。ありがとうございます。 会頭対談:日台の青年会議所が描く未来 バリーハン(台湾JC会頭)×中島土(日本JC会頭)

県学校給食会

臨時理事会へ参加してきました。宮崎県PTAへの委嘱として、本年度理事を務めさせて頂きます。県という枠組みの中で、学校給食について学びながら、PTAの立場から議論していけたらと思います。一年間どうぞよろしくお願いします。

読了「先生、どうか皆の前でほめないで下さい」金間大介

どんな本 東京大学・未来ビジョン研究センター客員教授である著者が、現在の若者が抱える複雑で微妙な心理を解読、その性向を「いい子症候群」というフレーズに乗せて、分かりやすく、コミカルに描写していく。いい子症候群の若者たちとは一体何なのかを浮き…

むかばき合宿(カレーはんごう炊飯〜キャンプファイヤー)

子どもインリーダークラブのむかばき宿泊合宿が土日で行われ、夕方から参加してきました。3年越しのキャンプファイヤーも計画され、途中あいにくの雨となりましたが、行うことができました。楽しそうな子どもたちの姿が印象的でした。ありがとうございました…

学校説明会

宮崎西高等学校附属中学校の学校説明会に参加してきました。宮崎西高校は私の母校であります。約30年ぶりの校舎は大変懐かしく思い出が込み上げてきました。児童との交流の時間もあり大変良い企画でした。ありがとうございました。

延岡観光協会 令和4年度通常総会

エンシティホテル3Fにて開催されました。 観光大使の任命式、本年新たに日本舞踊の花柳達真さん、タレントの酒井瞳さんが就任されました。 表彰式では、延岡の観光に貢献された団体の皆さまに表賞状が贈られました。私が代表を務めるNPOアスリートタウンのべ…

夏の推薦図書

学習塾・昴より推薦図書のお知らせがありました。魅力的な新書が厳選され紹介されていました。私も一冊はこの中から読んでみたいと思います。ご紹介ありがとうございました。

県PTA 6月役員会

本年度、新役員体制になって初めての役員会を全員出席にて行うことができました。私は2年目、副会長を務めさせて頂きます。一年間どうぞよろしくお願いします。

のべおかmoonBOXプロジェクト

延岡市PTA連絡協議会が後援させて頂いている下記のセミナーのお知らせが届きました。多くのご参加よろしくお願いします。

延岡の駅まちエリアの「これまで」と「これから」

宮崎県建築士会70周年記念事業として表題のシンポジウムがwai wai PLAY LABにて開催され、オンラインLIVE配信を視聴いたしました。 延岡駅建設前のワークショップに参加していた身として、当初のコンセプトを思い出しながら、今後を考えられる素晴らしい内容…

九州ブロックPTA協議会 総会

北九州市、ホテルクラウンパレス小倉にて行われた九州ブロックPTAの総会へ参加してきました。 はじめに分科会が行われ、副会長代議員の私は副会長会へ。他県の様々な情報に触れることができ濃密な会議でした。 その後続いて全体会(総会)へ。役員改選も行わ…

日本教育No.517

今月が届きました。いつもありがとうございます。 特集「危機管理新時代」 中央教育審議会で第3次学校安全の推進に関する計画策定の提言、地域の多様な主体と連携・子どもの視点を加えた安全対策の推進など6点が提示。これらを踏まえた新しい課題への対応求…

講演会お礼訪問

昨年、市PTA開催の子育て講演会でお世話になった「キッズカウンセリング寺子屋代表・森田直樹先生」に初ご対面。先生の活動や新しい著書についてのお話を色々と聞くことができました。今後とも不登校支援で出来ることをサポートしていきたいと思います。今後…

行財政改革 R4推進委員会

市役所7F、大会議室にて行われました。 私からは以下3点を質疑させていただきました。 「対話の市政の基盤となる広報・広聴の充実」について、現状で果たしてどれほどの市民の意見が反映できているのか、判断の基準や尺度を教えて欲しい、また、今後より民…

読了「詩集 二度とない人生だから」坂村真民

どんな本 鳩寿(90歳)を迎えた希代の詩人・坂村真民の代表作を編んだ決定版の第二弾。3万部を突破した前作『念ずれば花ひらく』につづき、半世紀にわたる詩作生活で生み出された作品がたっぷりと収まった一冊。より深く、よりあたたかく、心にしみる真民…

読了「発達凹凸を生きる力に変える コンプリメント子育て」森田直樹

どんな本 コンプリメントトレーニングの研究者である著者の2022年最新作。発達障害(発達凹凸)のある子の子育て本。発達障害は脳機能障害との先入観から服薬が主流であるが、薬が親に代わって子育てなどしてくれない。発達凹凸を生きる力に変える子育て法と…

引き渡し訓練

「突然の大雨で子どもの下校が危険になった」場合を想定した、学校から保護者への引き渡し訓練に参加してきました。徒歩で学校に向かおうかとも考えましたが、実際大雨だったら車で向かうだろうと、その点も想定し車でお迎えへ。数名の先生や保護者ともコミ…

第一回単位PTA役員会

本年度、第一回目の単位PTA役員会でした。多くのご参加誠にありがとうございました。 (冒頭あいさつ全文) 皆さま本日は大変お忙しい中、ご出席頂き、またZOOMの方からも参加頂き誠にありがとうございます。日頃よりPTA連絡協議会の活動へご理解、ご協力を…

観光協会 理事会

延岡観光協会の理事会でした。盛りだくさんの議題でしたが、とてもスムーズな議事進行で無事に終了しました。次回は総会になります。今年度もよろしくお願いします。

ウクライナ支援表明

報道にありました通り、市が以前から交流しているドイツ・ボトロップ市からの要請があり、ウクライナからの避難民500名超の子ども達のために屋外玩具を贈る支援に、実行委員として協力させていただきます。皆さまのご提供心よりお待ちしております。 ※延岡市…

6月はじまり

今朝も美しい星空と月、宇宙と世界を確認。 今が存在してくれてありがとう。 自分を生かしてくれて本当にありがとう。 今日も精一杯、世のため人のために尽くします。

記者会見

市役所5階の記者クラブにて。ウクライナからドイツ・ボトロップ市に避難している子どもたちへの支援及び、ウクライナ難民受け入れ表明について、会見に参加してまいりました。 NPOアスリートタウンのべおかとしましても、スポーツや遊びを通したドイツとの…

おはよう当番

朝の立ち当番をしてきました。新一年生も入学して早2ヶ月弱ですが、元気に登校できていました。弟の手を引いて投稿するお姉さんの姿が微笑ましかったです。

読了「もう一度歩き出すために」伊集院静

どんな本 あの大震災が、今は私たちの暮らしから遠くに思えるように、コロナもやがて遠い存在に思える日がやってくるはず。さあ、立ち上がって。もう一度歩き出すために、私たちはこの日々を懸命に生きていこうではありませんか。(前書きより) 感想 普段あ…

県PTA 総会

宮崎県PTA連合会の定期総会が3年ぶりに宮崎観光ホテルにて開催されました。前年度の事業報告および決算、今年度の役員改選、事業計画、予算について皆さまのご理解ご協力により全て可決承認いただきました。 個人的感想としまして、やはり対面で行事が開催で…