まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

読了「人間関係ってどういう関係?」平尾昌宏

どんな本 「本当の友だちだと思ってたのに」「ただの知り合いです」「恋人と友人って何が違うの?」「親子はこうでなければならない」……身近な関係に悩むのはなぜ? 家族、恋人、友人――いちばんすぐそばにあり、実はいちばんつかみどころのない「身近な関係…

We Believe No.729

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 小島鉄平(盆栽プロデューサー)×小西毅(会頭) 弊社の理念は日本らしさ、礼儀礼節を重んじるという考え方を大切にしている。自分からするのが挨拶、挨拶されて変えすのはただの返事。 入れ墨を出して盆…

読了「博士の愛した数式」小川洋子

どんな本 ぼくの記憶は80分しかもたない。博士の背広の袖には、そう書かれた古びたメモが留められていた。記憶力を失った博士にとって、私は常に新しい家政婦。博士は初対面の私に靴のサイズや誕生日を尋ねた。数字が博士の言葉だった。やがて私の10歳の息子…

読了「眠れなくなるほど面白い睡眠の話」西野精治

どんな本 睡眠の常識が変わる!今晩からできる睡眠革命。日本人は世界一寝ていない⁉︎最先端の睡眠法で眠りを変えよう。睡眠が変われば、人生が変わる! 感想 自分自身、寝付きは良く早寝早起きも毎日できているが、いかんせん睡眠時間が平均3〜4時間と少ない…

ウェルカムマルシェ

祇園町交差点で開催。チャレンジショップ応援します。

定例街頭指導

19:00〜20:30にて行いました。81歳の地域の方が毎日25000歩あるいているという驚愕の習慣をお聞きし感銘を受けました。人生の先輩方はやはりすごいですね! 駅ナカのコンビニが2/28をもち閉店していました。非常に残念ですが、今日歩いたからこそ知った出来…

読了「一人称単数」村上春樹

どんな本 人生にあるいくつかの大事な分岐点。そして私は今ここにいる。8作からなる短篇小説集。ぼくらの人生にはときとしてそういうことが持ち上がる。説明もつかないし筋も通らない、しかし心だけは深くかき乱されるような出来事が。(「クリーム」より)…

日本PTA臨時総会

Zoomオンラインにて。大勢の場に臆せず、素晴らしいご発言をなさる方々が多数いらっしゃり、尊敬の念を抱かされました。ありがとうございました。

第2回GGN実行委員会

第2回目の実行委員会でした。 18時からと早い時間帯でしたが、何とか間に合い参加できました。 大変お疲れ様でした。

4校PTA懇親会

大塚ブロックPTAの4校合同懇親会でした。今年一年を労いながら楽しいひと時を過ごさせて頂きました。料理も美味しかったです。ありがとうございました。

読了「眠れなくなるほど面白いたんぱく質の話」藤田聡

どんな本 痩せる!リバウンドなし!たんぱく質のギモンを専門家がすべて解説!ダイエットや健康に絶対欠かせないたんぱく質。その働きから1日に必要な量まで徹底解説。 感想 健康維持におけるたんぱく質の重要性は言わずもがな。炭水化物や脂質に溢れた現代…

アスリートタウン理事会

3月理事会を開催しました。 出席が大変少なく残念でしたが、4月の決算及び総会に向けて有意義な会議となりました。 大変お疲れ様でした。

読了「雑談が上手い人が話す前にやっていること」ひきたよしあき

どんな本 初対面でも、苦手な人でももう怖くない。会話が得意じゃない人でも大丈夫!30秒でうちとける雑談のコツ。 感想 有益この上ない一冊。少しずつ実践していきたい。まずは笑顔、印象よく。会話はキャッチボール。改めてコミュニケーションの楽しさ、大…

トレイルラン開催

第2回大会を無事開催することができました。 関わった全ての皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

トレイルラン前日準備

前日準備を行いました。明日はいよいよ本番当日。天気も良さそうです。

学校給食会

10時から約2時間の会議でした。引き続き安全で安心な学校給食を確保できるよう協議いたしました。

We Believe No.728

今月号が届きました。いつもありがとうございます。

トレイル実行委員会

最後の実行委員会でした。いよいよ本番まじか。天気も良さそうです。

日本教育No.535

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 特集:インクルーシブ教育

読了「とわの庭」小川糸

どんな本 盲目の女の子とわ。壮絶な孤独の闇を抜け、切り拓く新たな人生。生きているって、すごいことなんだねぇ。 感想 こんなにも悲しい物語があって良いものか、それが率直な感想である。盲目の主人公・とわから発せられる痛々しい描写の数々が、逆に人生…

天下一中学駅伝大会

雨模様の中、中学生が元気な走りで、延岡の街中を盛り上げてくれました。

インリーダー閉講式

1年間がんばったインリーダー生たち。大変お疲れ様でした。次年度もまたお待ちしています。

ボランティア説明会

高校生ボランティア向けの説明会を行いました。当日はぜひよろしくお願いします。

トレイル実行委員会

実行委員会でした。 引き続き準備を進めています。 残り10日ほど、最後の追い込みを頑張っていきます。

読了「冒険の書 AI時代のアンラーニング」孫泰蔵

どんな本 80の問いから生まれる、「そうか!なるほど」の連続」。いつの間にか迷いが晴れ、新しい自分と世界が始まる。君が気づけば、世界は変わる。 感想 思わずうなってしまう問いと考察の数々。いわゆるリベラルアーツに関する深い歴史と深い研究書。教育…

本屋大賞2024

ノミネート作品が発表されています。

宮崎市PTA研究大会

宮崎市民文化ホールにて。 素晴らしいアトラクション、式典、そして記念フォーラムでした。 感動の一日になりました。 ありがとうございました。

マイナビ仙台レディース贈呈式

NPOアスリートタウンのべおかとして、フルーツを提供させて頂きました。 合宿先のホテルで振る舞われます。 英気を養って充実したキャンプにして欲しいと思います。

日本PTA代表者会議

委員会および代表者会議に出席してきました。 多くの学びを持ち帰り、地元での活動へ活かしてまいります。

PTA新聞コンクール表彰式

PTA新聞コンクールの表彰式を開催しました。 受賞された皆さま大変おめでとうございました。