まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

2014-01-01から1年間の記事一覧

2015年度 結団式

「未来力溢れる自立した宮崎の創造」をスローガンに一年間、邁進します。どうぞよろしくお願いします。

第3回会員会議所 予定者会議

最後の予定者会議でした。この後結団式が開催されますよう

第3回正副会長委員長 予定者会議

第3回目の正副会議でした。本日も遅くまでお疲れ様でした。

第2回会員会議所 予定者会議

第2回目の会員会議所でした。非常に充実した会議になりました。ありがとうございました。

みらせん

日本青年会議所の一面広告が今朝出ていました。本年は統一地方選挙の年です。みらせんをチェックよろしくお願いします。

宮崎ブロック 解団式

2014年度の解団式でした。2015年度は私たちが引き継ぎます。よろしくお願いします。

公開討論会

宮崎ブロック協議会による「明日の宮崎を考えよう!クロストーク型公開討論会」を観覧して来ました。宮崎公立大学にて。

新旧理事懇談会

日向JCとの新旧理事懇談会でした。会場路ロビーにはhimukaのリーフレットが。来年もお付き合いの程よろしくお願いします。

九州地区予定者フォーラム

2015年度の地区予定者フォーラムでホテルニュープラザ久留米まで行って来ました。大変お疲れ様でした。

神話トライネット 開通祝賀会

神話トライネットの長年の悲願であった東九州自動車道の開通を祝った祝賀会を開催いたしました。

琴恵光 新十両昇進祝賀会

祝賀会のお手伝いをしてきました。まさに地域の誇りです。琴恵光関、おめでとうございます。

JCカップ

JCカップ少年サッカー大会を開催しました。グッドルーザーの精神でぜひプレーしてください。

第1回会員会議所 予定者会議

宮崎ブロックでの初の会員会議所会議へ出席してきました。本年度、未来創造グループ担当副会長を務めます。どうぞよろしくお願いします。

参観日

小学校の参観日でした。

予定者フォーラム

豪華な夕食、と思われるかも知れませんが、これから朝まで徹夜で研修会です。宮崎ブロックの委員長さん方が基本方針を書き上げます。よろしくお願いします。

第63回 全国大会松山大会 2日目

全国大会2日目は曇り空の下、大会式典と卒業式が行われました。卒業生の先輩方、誠におめでとうございました。

第63回 全国大会松山大会 1日目

本日より全国大会です。愛媛県松山市へ初めて来ました。各地を訪れる良いきっかけを頂いています。ありがとうございます。 松山市役所です。 市内には路面電車が。 少し時間があり市内観光しました。 坂の上の雲ミュージアムです。 松山城は下から見上げるの…

10月度例会アワー

10月度例会に参加してきました。次年度アワーでは柳田理事長予定者の熱いプレゼンを拝聴しました。 熊本JCとの合同事業のキャラバンをまち未来創造委員会が行いました。 お疲れ様でした。

九州中央自動車道フォーラム

熊本JCとの合同事業が開催されます。内閣府参与の藤井教授によるお話です。ご参加お待ちしています。

事業説明会

例会アワーの事前説明会に参加しました。大変お疲れ様でした。

例会アワー

9月度例会アワー、まち未来創造フォーラムを開催いたしました。東九州自動車道を活かしたまちづくりについて多くの学びがありました。ありがとうございました。 人口減少問題に関する記事です。延岡が単に通り過ぎるまちにならないためにも対策が必要です。

まち未来創造フォーラム

明日、ホテルメリージュ延岡で行われる講演会になります。夕刊デイリー新聞に告知とインタビューが掲載されています。沢山のご来場お待ちしております。

牧水シンポジウム

延岡総合文化センター・小ホールで行われた若山牧水シンポジウムに参加してきました。「青春とは、何かにあくがれて追い求めること」という言葉が大変記憶に残るものでした。素晴らしい講演ありがとうございました。

後藤勇吉 飛行大会

後藤勇吉顕彰会主催による模型飛行大会のお手伝いをしてきました。子どもたちの将来の夢が描かれた沢山の飛行機が、天井高く飛び交う賑やかなイベントになりました。スタッフ皆さまお疲れ様でした。

講師打合せ

福岡市の会員制ライブラリーBIZCOLIに初めてお邪魔し、例会アワー講師との打ち合わせを行いました。素晴らしい空間で居心地良かったです。講演会も楽しみです。

元気こども塾 2日目

二日目も晴天に恵まれました。暑い中、皆さんお疲れ様でした。

元気こども塾 1日目

一泊二日の徒歩の旅がスタートしました。今日はむかばきまで歩き、夕飯のカレー作りをしました。

まつりのべおか2014 花火大会

まつりのべおか2日目の花火大会は、観覧席の設営と打ち上げ場の水撒き部隊としてボランティアしました。特に打ち上げ場を初めて見ることができ、一生忘れない花火大会になりました。ありがとうございました。 河川敷の打ち上げ場。 貯水槽とポンプ。 川から…

まつりのべおか2014

まつりのべおかが開催されました。1日目はメインステージの設営作業と、夜のお神輿イベントの警備を行いました。多くの市民が盛り上がる素晴らしいイベントに実行委員として携われたことに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

昭和の時代、まちの未来予想図。

九州保健福祉大学生が手掛けた展覧会に行って来ました。若者が当事者意識を持ってまちの未来を考えていく事はとても貴重なことと感じます。素晴らしい企画に感謝申し上げます。