まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

2022-01-01から1年間の記事一覧

旭化成陸上部見送り

ニューイヤー駅伝に向けて出発する旭化成陸上部の見送り式を企画運営させていただきました。選手の皆さん、力を出し切って悔いのない走りをしてきて下さい。

We Believe No.714

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 会頭対談:ジャックアタリ×中島会頭 ・利他主義は人類が生きる上で必要な根本的概念。①無条件の利他主義→親から子への愛など。②理性的な利他主義→他者のためにとった行動が結果的に自分に有益なものに。 …

宮崎県知事選挙

県知事選挙の投票に行って来ました。 結果(投票率56・69%)

FC延岡AGATA応援協議会

発会式とシーズン報告会へ参加して来ました。

読了「センスは知識からはじまる」水野学

どんな本 センスの良さとはミステリアスなものでもないし、特別な人だけに備わった才能でもない。方法を知って、やるべきことをやり、必要な時間をかければ、誰にでも手に入るもの。 感想 自分なりに多少のセンスは持ち合わせていると自負するが、それはあく…

三役会

来年1月予定の凧揚げ大会について話し合いました。

作文コンクール

日本PTAの主催する中学生向けの国内研修事業(沖縄)へ、宮崎県内で7名の応募があり、その作文審査を審査員の一人として行わせて頂きました。どれも素晴らしく甲乙つけ難い内容でしたが、私なりの順位を決めさせて頂きました。採用された生徒にはぜひ素晴ら…

トレイルラン記者会見

高平山ロード&トレイルランの記者発表会見を行いました。

若年層の防災意識に関する実行委員会

先日決定された業者さん同席の中、第1回実行委員会でした。どんな中身になるのか今から楽しみです。

ベガルタ仙台受け入れ会議

今年度もベガルタ仙台が延岡キャンプへ訪れます。楽しみにお待ちしています。

はげましTIMES 第64号

最新号が届きました。いつもありがとうございます。

おはよう当番

朝の立ち当番をしてきました。子ども達元気に登校していました。

日本教育 No.523

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 (マンガ思考コーチ・オフィスしやすく代表・寺田彩乃氏)自分自身を理解するために描く漫画。インナーキャラクターのワーク。設定を遊び感覚で考える。メタ認知力をアップ。①感情に振り回されにくくなる…

岡小バザー

昨年より地域応援バザーとして開催している岡小バザーの物品引き換えに行って来ました。

読了「やってよかったPTA」日本PTA協議会

どんな本 自分が変われば、周りが変わる、一歩踏み出してみると景色が変わっていた。子供、学校、周りの人、すべてに感謝!子供と共に学び、成長。 感想 PTA活動に取り組んできた全国各地のPTA保護者による心温まる21のエピソード。子育ては親育て、PTAの要…

インリーダーふるさと学習

インリーダーのふるさと学習で、文化センターの舞台裏を見学しました。貴重な経験をありがとうございました。

森林組合打合せ

高平山トレイル開催の件で、森林組合さんと打合せでした。お忙しい中大変ありがとうございました。

家庭教育学級

楽しみにしていた筆文字講座でした。想像の何倍も楽しかったです。家庭教育学級の良さをさらに実感できました。

日本教育No.523

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 特集:新たな教師の学びー教職の魅力 (マンガ思考コーチ・寺田氏)心のケアを楽しくエンタメ化することで、誰もが子供のうちからメンタル疾患の予防ができる。そんな思いからマンガ思考を開発。自分自身…

部会長会議

岡富コミュニティセンターで高平山トレイルの部会長会議でした。お疲れ様でした。

打ち合わせ

ユニバーサルフィールドさんへ伺い、詳細打ち合わせをしました。

フォークソング

父が企画する音楽イベントのボランティアスタッフをしてきました。久しぶりに生バンド演奏を聴き、胸が震えました。

インリーダークリスマス会

子ども達と手作りのクリスマス会、素敵な時間を過ごさせていただきました。

県P研究大会日向東臼杵郡大会

県P大会でした。運営された実行委員の皆さま大変ありがとうございました。

読了「仕事が愛と感動であふれる5つの物語」

どんな本 大切なことは、その仕事との関わり方です。その仕事に、どんな意味や意義を見つけるかなのです。 感想 古本市でもらって帰った一冊。心温まるお話が収められています。 表紙 要約・メモ (まえがき) 駅前でティッシュ配りがしたい。 スーパーのレ…

高平山トレイル実行委員会

3回目の実行委員会でした。いよいよ開催発表が迫って来ました。

We Believe No.713

今月号が届きました。いつもありがとうございます。

学校保健委員会

NPO法人子供とメディア インストラクター 中学生のスマホ所持率 54.6%(2017年)⇒79.3%(2020年) 動画視聴でおきること ・時間がとられる ・家庭という小さな社会が作りにくい ・価値観が固定化しがち ・感覚の麻痺 ・運動不足、視力…

第12回フォルトゥナカップ

NPOアスリートタウンのべおかで協賛させて頂いているフォルトゥナカップへご挨拶に伺いました。ありがとうございました。

高平山トレイル 現場調査

GPSウォッチで距離計測を行いました。天気も良く相変わらず頂上は素晴らしい眺めでした。