まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国民スポーツ大会総会

第81回国民スポーツ大会・第26回全国障害スポーツ大会の県総会に参加してまいりました。委嘱状を頂きましたので、しっかり努めさせて頂きます。

We Believe No.721

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 会頭対談:地域の食で日本を元気に!萩原章史×麻生将豊 39歳で起業し、「うまいもんドットコム」のヒットを生み出した萩原章史氏に「地域×食×健康」の方程式を伝授。 「食」を発掘・発信する仕事、地域…

宮崎市PTA協議会事務局あいさつ

事務局へ挨拶周りへ伺いました。これから色々とご協力いただくことも多いかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

夏の地域安全運動

防犯協会連合会および宮崎県警からのお知らせです。

おやじ会飲み

日の出地区のおやじ会に参加させていただき、定例の懇親会へ行ってきました。大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。

子どもの安全を守る連絡会総会

こども110番を管理・運営しております本連絡会の年1回の総会を開催させていただきました。本年度も子ども達や地域の安全のため、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

日本教育No.528

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 巻頭インタビュー 大日本印刷株式会社 菊池秀文氏 教師の魅力は、3つのあい。子供の手紙が大きな宝物。 愛:人から愛されたかった、まずは自分を愛しなさい。 I (私):学習カリキュラムや教育目標は既に…

0歳からはじめる性教育

延岡総合文化センターで行われたイベントに参加してまいりました。多くの学びがあり有意義な時間となりました。ありがとうございました。

インリーダー研修会

6月のむかばき宿泊研修以来となる研修会を開催いたしました。8月に行われるこどもフリマの準備が中心で午後まで充実した会になりました。

リーダー研修会

宮崎県PTA連合会主催によるリーダー研修会を実施いたしました。ご参加いただいた県内各地のPTA会長様方、誠にありがとうございました。

0歳から始める性教育

イベントのお知らせです。

部活動の在り方検討会

延岡市役所にて検討会に参加いたしました。色々と困難も多いテーマですが、子ども達にとって良い部活動のカタチができたらと願っています。

まちづくり補助金交付

延岡市の「市民まちづくり活動支援事業」の補助金採択を受け、説明会と交流会に参加してきました。どの事業も素晴らしい内容ばかりでした。貴重な時間をありがとうございました。

子育て10か条

宮崎県PTA連合会で作成している子育て10か条をリニューアルしました。今回、文言は変わらずイラストのみのリニューアルとなります。ぜひご家庭でご覧ください。

NPO理事会

4月総会以来の理事会開催となりました。これから様々な大会や合宿支援が行われますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

九州地区人権・同和教育夏期講座実行委員会

実行委員会に参加させていただきました。夏期講座は8/17〜18を計画しています。九州各地より多くのご参加をお待ちしております。