まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

県P理事会

新体制発足後、初めての理事会を開催いたしました。多くのご参加ありがとうございました。終了後に事務担当者会議と意見交換会も実施し、充実した一日になりました。これから一年間、どうぞよろしくお願いします。

We Believe No.720

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 会頭対談:北野武×麻生将豊 ルーツは制限でもある。日本人という制限があるからこそ、かえってその枠をぶち破って創造できる部分もある。 何でもやっていい社会からは、本当のワルは出てこない反面、何か…

日本教育No.527

6月号が届きました。いつもありがとうございます。 巻頭インタビュー:キャリア教育は進学・就職で完結しない。大人こそキャリア教育を学び実践しよう(内田雅和) 大人もキャリア教育に向き合うべき。 キャリア=職業ではない。 教師にすべての負荷をかける…

FC 延岡 AGATA 応援協議会

2月に発足した応援協議会ですが、今回初めて参加させていただきました。市民を巻き込んで盛り上げていけたらと思います。

延子連三役会

先日のむかばき宿泊研修の反省とこどもフリーマーケットの計画について協議しました。お疲れ様でした。

県P役員会

総会が終わり新体制発足後はじめての役員会でした。今週末の理事会に向けしっかりと準備を進めてまいります。お疲れ様でした。

リモート打合せ

九州ブロックPTA理事のリモート打ち合わせでした。日本PTAの総会に関する細かい説明がありました。お疲れ様でした。

街頭指導

青少年指導員の街頭指導で、校区内の見回り活動をしてきました。今日も安全が確認できました。

西附P役員会

PTA理事会および中学部会に参加してきました。お疲れ様でした。

読了「ニッポンの音楽」佐々木敦

どんな本 Jポップはいつ誕生したのか。Jポップ以前と以後でなにが変わったのか。日本のポピュラー音楽の歴史を、はっぴいえんどやYMO、小室哲哉、中田ヤスタカなど、時代の主人公ともいうべき音楽家の物語から解き明かす。 感想 この本がわずか千円ちょっと…

玉入れ(アジャタ)大会打合せ会議

7/1開催のPTA玉入れ(アジャタ)大会の委員会打合せに参加しました。具体的な内容まで良い協議ができたのではないでしょうか。大変お疲れ様でした。

九州ブロックPTA総会

沖縄にて九州ブロックの総会へ参加してきました。令和5年度体制がいよいよスタートします。気を引き締めて頑張ってまいります。

読了「つながるための言葉」勝浦雅彦

どんな本 言葉にしてつながりたいというあなたの気持ちを掬い、明日誰かに会うのが楽しみになる、自分という人間を言葉で表現することに自信が持てる、そのための大きな気づきを残すことをお約束します。 感想 電通の著名なコピーライターである著者が言葉と…

県PTA新聞編集員・委嘱状交付式

昨年より引き続きの4名の委員さんに編集員を受けて頂き、委嘱状を交付させていただきました。一年間どうぞ宜しくお願いします。

青少年指導員委嘱状交付式・研修会・総会

社会教育センター1Fにて開催されました。今年度もどうぞよろしくお願いします。

市民まちづくり補助金プレゼンテーション

市役所7Fにて、高平山ロード&トレイルランの補助金申請をするためプレゼンテーションを行なってきました。どうぞよろしくお願いします。

むかばき宿泊学習 2日目

2日目は追跡ハイキングを判別に頑張りました。良い体験ができたのではないでしょうか。楽しかった宿泊研修もあっという間に終わりです。

むかばき宿泊学習 1日目

台風の心配もあった中、晴天の下、無事に開催されました。子供たちとの活動は我々大人も元気をもらいます。2日間がんばりましょう。

観光協会理事会

総会前、最後の理事会でした。お疲れ様でした。

宮崎市青少年指導委員連絡協議会 情報交換会

宮崎市、MRTミックにて盛大に開催されました。お疲れ様でした。

いじめ問題対策連絡協議会

宮崎県庁にて行われました。各方面の専門分野の方々を交えた有意義な会議でした。ありがとうございました。