まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

日本教育No.527

6月号が届きました。いつもありがとうございます。

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巻頭インタビュー:キャリア教育は進学・就職で完結しない。大人こそキャリア教育を学び実践しよう(内田雅和)

大人もキャリア教育に向き合うべき。

キャリア=職業ではない。

教師にすべての負荷をかけるべきではない。

外部の力を取り入れやすくする改革が必要。

 

特集:危機管理新時代Part2

18歳成人時代におけるスクールロイヤーの役割

スクールロイヤーとは:学校現場で発生する様々な問題に対して、裁判になってから関わるのではなく、むしろトラブルが予測されそうな段階から、学校の相談相手としての立場で、子どもの最善の利益の観点から、教育や福祉、子どもの権利等の視点を取り入れながら継続的に助言する弁護士。