まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

We Believe No.720

今月号が届きました。いつもありがとうございます。

f:id:recosaku:20230808152437j:image

 

会頭対談:北野武×麻生将豊

  • ルーツは制限でもある。日本人という制限があるからこそ、かえってその枠をぶち破って創造できる部分もある。
  • 何でもやっていい社会からは、本当のワルは出てこない反面、何かを創造する力も湧いてこない。
  • 日本と世界で感じることがあるとすれば、欧米は文化からつくってくる。ハリウッド映画、ファッション、自動車やパソコン、スマホなんかも「新しい時代はこれだ!」と型を提示して世界を席巻していく勢いがある。もっとゼロから「日本らしさ」を追求して、俺たちはこれだ!という文化や産業を生み出せないものか。
  • 誰かのために何かをしたいのなら、自分の生きているうちに結果を見たいなんて思っちゃいけない。自分が一生やり続け、その意志を誰かが継いでくれて100年後に成果が出れば大成功。