(会長)天候、自己紹介、会場の雰囲気、最初は少し緊張見受けられる。本日はこういう会にしていきたい。コロナの状況。子どもたちの生活、制限ある、マスク付けたまま大変、クラス一緒の生活=リスク。アフターコロナ前に進める。PTA全国的に話題多い。重要な位置づけ。各自持ち帰って報告を。
(連絡事項)子ども110番、ステッカー貼る前に、後のことも考えて。せっかく協力して頂くので。
保険制度、県Pの収益として重要な位置づけ。
(閉会)最初とは雰囲気変わった、役立つことばかりの内容、悩み多い、PTA、保育園~高校まで、無駄ではなかった、楽しみながらやっている。
1.どうして今必要なのか
CSマイスター
何をどのように学ぶかの基本
社会に開かれた教育課程
「社会のつながりの中で学ぶ⇒自分の力で社会で人生をより良くできる」
社会と協働した教育活動を充実させる。
保護者や地域の大人が担っていかなければならないから(結論)
PTA絶対に必要。
その中でCSとは、地域が学校の運営に参画し教育を一緒に担っていくこと。
今まで学校に押し付け、地域は見守りなど教育ではない部分のみ。
主な3つの役割:①校長作成の基本方針の承認、②教育方針に意見を述べられる、③教職員の任用に意見を述べおられる
※承認のイメージは「OK」ではなく「Let's」
CSは努力義務、本音を語らないと熟議できない。校長2~3年で交代。
PTA会長も述べる場。
3.CSとPTAの違い、両者は目的が違う。
PTA=保護者と先生によるボランティア組織⇒成果を還元し児童の育成に寄与⇒学校応援団
CS=地域が学校の運営に参画し教育を一緒に担っていくこと
本質が語られていない。PTA会長がいかに保護者の意見を集められるか、集約していないと代表としての声ではない。
CSをPDCAに分けると、Doの動く部分はまさにPTA、だからまとめる必要がある。
子どものあいさつ、大人がやっていないのでは?
4.今後について
地域学校活動の中でPTAの役割大きい
チームとしての学校を作って
地域コーディネーター(つなぎ役)の育成
スーザンフォワード著:毒になる親
I(私)メッセージ(私もうれしいよ)