まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

読了「仕事が愛と感動であふれる5つの物語」

どんな本

大切なことは、その仕事との関わり方です。その仕事に、どんな意味や意義を見つけるかなのです。

 

感想

古本市でもらって帰った一冊。心温まるお話が収められています。

 

表紙

f:id:recosaku:20230514091249j:image

 

要約・メモ

(まえがき)

  • 駅前でティッシュ配りがしたい。
  • スーパーのレジ打ちがしたい。
  • 猫になりたい。
  • ん?これが夢か?
  • いつの間に私はそれらを夢にできなくなってしまったのだろう。
  • 夢がないのは私だ!
  • 子どもたちは、笑顔で生きている大人を見ると、その大人がやっていることを夢にするんですよ。
  • 大きな夢を持ちそれを叶えようとすることはとても素晴らしいこと。ただ、普段の仕事、いつもの生活の中にも、夢を見つけることができる、そう思っています。

 

(第一話・馬車のパレード)

  • 馬のダイちゃんを殺させない。殺させるもんか。
  • あなたのその一途な思いを貫いてごらん。
  • 今年の交通安全パレードは、先頭をダイちゃんの馬車にお願いしたい。
  • 何かあったら私が責任を取ります。
  • 定期運行馬車をダイちゃんにお願いできますでしょうか。
  • 諦めない姿勢は、まわりの人々に伝播していきます。理解してくれない人へ不満や非難を言ってはいけません。将来のよき支援者に変わる可能性があるから。みんな待ってくれているのです。こちらが諦めない姿勢を見せるまで。

 

(第二話・日本一のパパ)

 

(第三話・今日の言葉)

 

(第四話・はじめての神輿担ぎ)

 

(第五話・菜の花鉄道)

 

(人生を変える夢の力)