まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

まち歩き(ふるさと学習)

子どもインリーダークラブの第3回研修会でした。インリーダー生13名、ジュニアリーダー、少年団対指導員、延子連スタッフ、社会教育課職員が参加、私は開会式と閉会式の司会進行と、まち歩き中は軽トラックに乗りルート先行と休憩給水ポイントの設営を行いました。事前の天気予報とは裏腹に見事な晴天でかなり気温は上昇、熱中症の危険も十分あり得る状況でしたが、みんな無事安全に歩き切ることができました。子ども達のケアや引率して頂いたスタッフの皆さん本当に有難うございました。また、まち歩きのルート作成や事前の準備を入念にして頂いた社会教育課職員さん方も有難うございました。

 

社会教育センターからスタート。

f:id:recosaku:20211013224618j:image

まち歩きへいざ出発!

f:id:recosaku:20211014062807j:image

子ども達と若手芸術家がコラボしたカラフルなアートを見学。

f:id:recosaku:20211013224626j:image

雰囲気のある老舗Bar。(ちなみに中も雰囲気抜群です!)

f:id:recosaku:20211014063227j:image

水神さんの外壁に何かを発見!
f:id:recosaku:20211013224615j:image

12支がこて絵で描かれていました。
f:id:recosaku:20211013224623j:image

デザイナーズアパートメント。古いものだけじゃなく新しいものも見学します。

f:id:recosaku:20211014063626j:image

銅精製における廃棄物を利用したカラミレンガ壁。
f:id:recosaku:20211013224651j:image

その他多くのポイントを回って、疲れたけどどこか達成感のある満足げな様子の子ども達でした。

 

今回使用したマップ。

f:id:recosaku:20211014120403j:image

 

のべおか子どもインリーダークラブとは小学4~6年生を対象とし、①チームワーク・交流を行うむかばき宿泊、②フリーマーケットや遊びコーナーの運営お手伝い、③防災・ふるさと学習、④クリスマスお楽しみ会、⑤自分たちで企画するレクレーション、などを通してリーダーシップを身に付ける子ども会活動です。社会教育センターを拠点とし、主に月1回程度、土曜日の午前中に活動しています。毎年、4月にチラシで募集を行っています。興味のある方はぜひご参加ください。