まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

市内スポーツ施設の運営

指定管理者候補者審査会という会議に参加してきました。私は「NPOアスリートタウンのべおか」と「市PTA連絡協議会」のダブルヘッダーになったため後者は市P小野副会長に代理して頂きました(席は離れていましたが同じ会場内で大変心強かったです!)。本題ですがこの度令和4年度より、市民体育館を除く全てのスポーツ施設(市が管轄しているもの)が指定管理者による運営に変わります。西階プールと浜川公園プールも含まれます。それに応募された候補者をふさわしいかどうか委員で審査し1者を選びます。この際、公正のため各者の名前や会社名は伏せられています。各者15分ほどのプレゼンのあと質疑応答、私は各者に対し以下の質疑を挙げさせて頂きました。

 

・アスリートタウンおよび健康長寿のまちづくりの観点から、幅広い年代層に広く利用していただくための施策は考えてあるのか。

・市を上げての大会やイベント(例えばGGNなど)の際、これまで通り行政や市民ボランティアとの協働体制は取ってもらえるのか。

・事業計画の中で特定のスポーツに特化された運営方針を感じさせるが、その通りではないか。

・その他、予算書についての詳細説明など

 

今回、指定管理体制となるスポーツ施設は以下です。

・西階公園(陸上競技場、野球場、庭球コート、補助グラウンド、球技場、弓道場)
・妙田公園(野球場、北広場、南広場)
・北方運動公園
・北浦グラウンド
・北浦海浜運動公園
・北川運動公園
・大武体育館
・東海体育館
・北浦体育館
・北川体育館
・延岡勤労者体育センター
・北方勤労者体育センター

 

市役所7F大会議室にて。

f:id:recosaku:20211015190154j:image

昼食は2Fのレストランへ(新規オープンしたあがた食堂さん)。
f:id:recosaku:20211015190200j:image

ハンバーグランチ600円、お味も量も大満足!
f:id:recosaku:20211015190157j:image

 

今回の審査会で選ばれた候補者は、12月の議会を経て最終決定にいたるとのことです。この指定管理者制度導入を機に、これまで以上の利用者の利便性向上、サービス向上を期待いたします。