まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東進タイムズ 大学学部研究会

興味深い記事でした。

県P研究大会実行委員会

今年度の県PTA研究大会は、えびの市・小林市・西諸県郡で開催されます。その第1回実行委員会へ参加させて頂きました。大変お疲れ様でした。

西附Pアジャタ大会打合せ

ミニバレーボールあらため玉入れ(アジャタ)大会の委員会打合せでした。お疲れ様でした。

宮崎県PTA連合会総会

総会にて無事に令和5年度の計画案が承認されました。会長職を仰せつかり、改めて身の引き締まる思いです。精一杯努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

岡小PTA総会

岡富小学校のPTA総会、書面決議の後の報告会でした。今年は外部顧問として関わらせて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

安全会費受付

延子連の安全会費受付作業をしました。納付に来られた子供会の皆さん、大変お疲れ様でした。

延岡市ジュニアリーダークラブ開講式

ジュニアリーダーの学生の皆さんが頑張っていました。一年間よろしくお願いします。

徐福伝説伝承会 総会

今年度も副会長を務めさせていただきます。地域コミュニティの活性化に寄与できるよう精一杯がんばります。

読了「やってはいけないウォーキング」青柳幸利

どんな本 65歳以上の5000人を対象に24時間365日の追跡調査を15年にもわたって実施した奇跡の研究。健康に良いウォーキングと悪いウォーキングを著者が導き出す。 感想 主に高齢者を対象とした健康本。膨大な調査データに基づく説得力ある内容。著者は「8000…

読了「60歳からの文章入門」近藤勝重

どんな本 定年を迎える60代。今こそ始めたいのが「書く」ことへの挑戦。書いて半生を見つめ直すことが、今後どう生きるかを考えるきっかけに。書き続ければ、それがあなたの生きた証になる! 感想 初心者向けに様々なポイントから書くことの指南を頂ける良本…

We Believe No.719

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 特集:目指せ!令和のリーダー(弘兼憲史×麻生将豊) 若い頃の経験と失敗は買ってでもすべき。 組織でしか味わえない糧を味わって欲しい。 120%の実力を出してこそ人は成長できる。 「地域を変えたいなら…

家庭の日・少年の日

少年の日はお恥ずかしながら初めて知りました。家庭の日と合わせて心がけていきたいと思います。

日本教育No.526

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 特集:どうする!部活動の地域移行PART1 (株)IOBI代表・石井社長、3つの事業部(メディア・ブランディング・デベロッパー)とラーメン店誘致事業。 何をやり、なぜするのかに重点。ビジネスは誰かの可能…

ブックリサイクル

延岡市立図書館の図書館フェスティバルでした。ブックリサイクルで2冊ほど頂いてきました。ありがとうございます。

子どもインリーダークラブ開講式

子どもインリーダークラブの開講式でした。今年も楽しみな一年が始まりました。関係各位にはお世話になりますがご支援ご協力をよろしくお願いします。個人的には子どもたちの積極性を引き出せるような接し方を心がけていきたいと思います。

西附PTA総会オンデマンド配信

4/22に行われたPTA総会のオンデマンド配信が今日から3日間配信されます。参加できなかった方はチェックよろしくお願いします。

西附中 理事会

西PTA並びに中学部会の役員会でした。今回は中学部会役員がはじめて揃っての話し合いでした。これから一年間どうぞよろしくお願いします。

延岡市PTA定期総会

定期総会でした。この総会をもって2年間務めた会長を退任致しました。これから活動される皆様の益々のご活躍をお祈りいたします。

読了「ランニング教科書」中野ジェームズ修一

どんな本 目的・体質別に最適な効果を得るタイミングランニング法!しあわせなランニング生活!ひとりでも多くの方とランニングの楽しさや素晴らしさを共有することができれば、フィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏渾身の一冊。 感想 ランニングのみ…

はげまし隊

はげまし隊の前・佐藤会長の夕刊デイリーの連載記事です。NPO立ち上げから、継続されてきた活動の様子がよく分かる内容です。

GGN2023反省会

反省会およびスタッフ慰労会でした。楽しい時間をありがとうございました。

GGN2023

4年ぶり人数制限なしの開催となりました。NATSボランティアチーム総勢270名体制で活動しました。ありがとうございました。

延子連 臨時三役会

臨時三役会でした。大変お疲れ様でした。