まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

We Believe No.724

今月号が届きました。いつもありがとうございます。

 

f:id:recosaku:20231105130705j:image

 

会頭対談:木村敬一(東京パラリンピック、競泳、金メダリスト)×麻生会頭

「苦難と成長」のその先へ

  • スポーツの普及や啓蒙の上で一番大事な事は、選手として強くあること、国際大会で成績を残すこと。
  • 被害格差をなくすためには、まずはスポーツから。スポーツは社会とつながるためのツールになる。単に体を動かせていいと言う価値以上に、社会活動を楽しむ入り口でもある。
  • 共生社会やダイバーシティーにおいて、認めようと言う需要の言葉、僕はそうじゃないと思っている。まずは知ること、互いの距離を縮める第一歩。
  • 違いを楽しむこと。差異は強みにも通じる。
  • 自分が心からワクワクできるものに出会い、没頭できる機会をつかんでほしい。
  • 大人たちこそ、視野を広げて、子供たちのやりたいことを応援できる存在になって。