まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

STEAM教育

延岡こども未来創造機構の事業としてSTEAM教室が開催され、機構の一委員として視察に行って来ました。参加者は定員に対し2倍超の応募があったそうで、人気の度合いがうかがえました。NPO東京学芸大こども未来研究所からは学長および3名の研究員が東京からお…

オリンピック

旭化成柔道部の大野選手・永瀬選手、金メダルおめでとうございます。そして市職員さんの素早いお仕事が素敵です。

市PTA 第3回理事会

延岡市PTA連絡協議会の第3回理事会を開催いたしました。今回は7/7単位PTA役員会を経ての各委員会の活動方針の検討と7/14教育委員会との意見交換会についての報告を行いしました。委員長と委員メンバーが無事顔合わせ出来ましたので、これから様々な活動の模…

若者ノ本気ノ意見求ム

延岡市企画部経営政策課よりお知らせが届いております。若者が描く魅力あるまちづくりミーティングということで、非常に興味深い内容ですが、参加資格は18歳〜29歳までの方に限られます。周りに対象者で希望される方がいましたら是非ご参加いただきたいと思…

RSウイルス

ニュースでRSウイルス患者の発生状況が悪化しているとのことでした。図のグラフを見ると過去数年と比べ異常なことがお分かり頂けます。新型コロナウイルスのみならず警戒が必要かと思いますので、小さなお子様をお持ちの方は注意しましょう。 RSウイルス感染…

延子連 臨時三役会

臨時三役会が開かれました。8月末に自主事業であります「こどもフリーマーケット」を控えていますが、現在コロナウイルスの波がまだ収まらず先行き不透明な状況です。小学校も夏季休暇に入ってしまうため終業前に告知チラシを配るかどうかの判断にもせまられ…

行財政改革推進委員会 第2回推進委員会

第2回目の行財政推進委員会でした。今回は事前にあらかじめ質問を募集されており、私からも3点ほど質問させて頂きました。ありがとうございました。

絶滅モンスター展

県総合博物館へ行ってきました。 子どもが「これは行きたい」と前々から言っていたため、前売りチケットを買いました。 日曜日の午後ということで大行列、入場まで約1時間ほど並びました。 (待っている間も周囲の展示物を見ることができて飽きずに済みまし…

PTA新聞講習会

宮崎日日新聞さまの主催による「第22回 宮日PTA新聞講習会」が社会教育センターで開かれました(延岡市PTA連絡協議会も共催させて頂いております)。今回が第22回とのことで、長きにわたりPTA新聞作成のご支援を賜り深く感謝申し上げます。この講習会は、小…

バス利用促進協議会

延岡市PTA連絡協議会として、バス利用促進協議会へ参加してきました。

市PTA 第2回役員会

延岡市PTA連絡協議会の第2回役員会を開催いたしました。今回は7/7単位PTA役員会および7/14教育委員会との意見交換会について振り返りを行いしました。それぞれの専門委員会についても無事に1回目の委員会と顔合わせが出来ましたので、これから様々な活動の模…

We Believe No.697

今月号が届きました。ありがとうございます。 裏千家15代・千玄室さんのお言葉が胸に熱く響きます。

月刊 日本教育 No.508

今月号、ありがとうございます。

行財政改革推進委員会 第1回推進委員会

延岡市PTA連絡協議会として「行財政改革推進委員会」へ出席してきました。

県リーダー等研修会

県内のPTA会長さま方に向けたリーダー研修会を開催いたしました。日頃のPTA活動における様々な課題、解決のヒント、意識の共有化を図りました。西府前県P会長の講演も大変ためになるお話を頂けました。参加された皆さま、大変お疲れさまでした。

JR南延岡駅のバリアフリー化を求める署名活動

南延岡駅バリアフリー化促進期成会の吉田会長より「JR南延岡駅のバリアフリー化を求める署名活動」の案内が届きました。南延岡駅の駅舎はいまだにエレベーターが未設置でホームまで階段を利用しなければなりません。高齢者や障がい者、大荷物をお持ちの方、…