まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

第2回 単位PTA役員会

市内38校のPTA役員が参集する役員会を開催いたしました。議題も盛り沢山ではありましたが、約40分ほどのコンパクトな会議に収めることができました。ご協力ありがとうございました。引き続き各PTA活動の推進をよろしくお願いします。

f:id:recosaku:20211203083900j:image

 

(会長あいさつ全文)

こんばんは。本日もご参加ありがとうございます。前回に引き続き、各学校2名までと人数を絞っての役員会とさせていただきました。延岡の感染状況は落ち着いている状況が続いていますが、引き続きしっかりと感染予防対策に気を引き締めながら、良い年末を迎えることができればと思っています。

さて、つい先週のことですが、宮崎県のPTA連合会で、創立70周年の記念式典がございました。本来は昨年度が70周年だったのですが、延期されて今年に執り行われました。その中の歴代会長への感謝状贈呈において、今から20年前に会長されていた阿多祥一さんの挨拶に大変印象深い、次のような言葉がありました。「育てる土によって咲く花の色は変わる」という言葉です。つまり、育てる私たちの行動や姿勢によって子供は変わる、ということを意味します。それはまさに、教育振興と子供の健全育成を目指すPTAそのものではないかと私は強く感じました。皆さまが日々推進されております単位PTAの活動におきましても、すべてが子どもたちに直接的に還元されるような活動ばかりではないかも知れませんが、それらの活動を通じて、私たち大人が、楽しく、笑顔で、先生や保護者との繋がりを感じながら、日々が充実していくこと、それ自体が子どもの為なんだということを、あらためて意識して、それぞれのPTA組織の充実を図って頂きたいと願っております。

最後になりますが、市Pの活動も二学期以降、徐々に活発化してきています。特に来年1月には実に2年ぶりとなるPTA研究大会をオンラインで企画しております。それらの内容も本日の議題にございますので、どうか最後までお付き合い頂きますようお願いしまして、冒頭のあいさつとさせていただきます。本日はどうぞよろしくお願いいたします。