まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記者会見

市役所5階の記者クラブにて。ウクライナからドイツ・ボトロップ市に避難している子どもたちへの支援及び、ウクライナ難民受け入れ表明について、会見に参加してまいりました。 NPOアスリートタウンのべおかとしましても、スポーツや遊びを通したドイツとの…

ウクライナ避難民への支援活動

延岡市と交流のあるドイツ・ボトロップ市、そこに避難しているウクライナの子ども達が外で遊ぶ遊具などが大変不足しているとのこと。行政より我々NPOアスリートタウンのべおかへも協力の依頼があり、この度、実行委員会として支援活動を行わせて頂くこと…

おはよう当番

朝の立ち当番をしてきました。新一年生も入学して早2ヶ月弱ですが、元気に登校できていました。弟の手を引いて投稿するお姉さんの姿が微笑ましかったです。

読了「もう一度歩き出すために」伊集院静

どんな本 あの大震災が、今は私たちの暮らしから遠くに思えるように、コロナもやがて遠い存在に思える日がやってくるはず。さあ、立ち上がって。もう一度歩き出すために、私たちはこの日々を懸命に生きていこうではありませんか。(前書きより) 感想 普段あ…

県PTA 総会

宮崎県PTA連合会の定期総会が3年ぶりに宮崎観光ホテルにて開催されました。前年度の事業報告および決算、今年度の役員改選、事業計画、予算について皆さまのご理解ご協力により全て可決承認いただきました。 個人的感想としまして、やはり対面で行事が開催で…

観光協会 役員会

観光協会の役員会でした。来月の総会に向けた決算・予算・役員改選について協議を行いました。

徐福伝説伝承会 総会

昼食を取った後、総会を兼ねた理事会を開催いたしました。本年度も秋に行事が予定されています。引き続きご支援よろしくお願いします。

市PTA 5月理事会

5月理事会を開催しました。今年度の新しい顔ぶれで良い会議ができました。一年間どうぞよろしくお願いします。

安全会費受付

今週いっぱい、安全会費の受付を社会教育センターにて行っています。役割分担で水曜日を担当してきました。

教育委員会との意見交換会

意見交換会に参加してきました。 ・コミュニティスクール ・児童生徒のマスク着用 ・緊急時の学校内のAED使用 ・学校給食費の値上げ などについて幅広い意見交換を行うことができました。ありがとうございました。

岡富小PTA総会

PTA総会ならびに、授業参観・学級懇談会が行われました。総会は事前に書面決議を行った上で、承認結果の報告と補足説明、新役員の紹介がありました。体育館と各教室をリモートで繋いでの遠隔開催とコロナ禍ならではの取り組みでした。私は微力ながら本年度は…

WE BELIEVE No.707

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 会頭対談:「官民連携”子育て”未来像」平井伸治氏(鳥取県知事)×中島土(会頭) 2021年より全国知事会とJCで「ベビーファースト共同宣言」として運動開始。 子供は未来社会の基盤、子どもは勿論、生…

読了「短歌部、ただいま部員募集中!」小島なお・千葉聡

どんな本 小島なおさんによる短歌との出会い、千葉聡さんによる読者とリンクする短歌の紹介、「歌を詠もう」を合言葉に吟行に出、歌会を開く。短歌の面白さ、豊かさ、その作り方まで著された一冊。 感想 短歌や俳句は国語の教科書で習うもの、という固定観念…

市P 5月役員会

R4年度、新役員になってから第1回目の役員会でした。細部にわたり深い議論をすることができました。役員皆さま本当にありがとうございます。一年間どうぞよろしくお願いします。

教育長講演会

澤野教育長の講演会が延岡総合文化センターで行われ楽しみに参加してきました。「未来ある延岡の子どもたちに、私たちは何を残すのか?」の演題で講演されました。 これからの延岡の学校教育の未来に期待できる素晴らしいお話でした。貴重なお話を大変ありが…

インリーダークラブ開講式

延子連主催による「のべおか子どもインリーダークラブ」の開講式が行われました。今年度は参加が若干少なく、追加募集を行うとのこと。今年も、子どもたちの主体性を大切にしながら、様々な体験活動・成長のサポートしていけるよう、取り組んでいきたいと思…

まちづくり座談会

延岡JC桑原理事長・江浦専務、有村顧問と「スポーツを活かしたまちづくり」について楽しい対談。貴重な機会をありがとうございました。 (延岡JC創立65周年記念誌に掲載予定とのこと)

延子連 5月役員会

総会後、初の役員会でした。インリーダークラブの開講式や安全会費の受付、むかばき研修について協議しました。今年度もいよいよスタートします。一年間どうぞよろしくお願いします。

読了「叱る依存がとまらない」竹中直人

どんな本 誰かを叱る可能性のあるすべての人へ。「叱る」から自由になり「叱る」を手放していける。そんな世界を夢見て。臨床心理士である著者が「叱る」ことについて徹底考察した一冊。 感想 過去に我が子を叱りすぎてしまい、その後悔をずっと引きずってい…

日本教育No.516

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 特集:高校学習指導要領ー何をなすべきか「3つの視点かた高等学校教育の課題を考える」 ①メディアが代わると学びの質が変わる:小中学校に比べて、一人一台端末の普及が遅れている(公立校では27%)。環…

こどもとしょかんフェスティバル

延岡市立図書館で開催中です。

青少年指導員 定例指導

久々の街頭指導でした。GW中の夕方ともあって、子供の姿はほとんどありませんでした。お疲れ様でした。

ゴールデンゲームズinのべおか

晴天の下、3年振りに開催されました。

GGN前日準備

明日にひかえたゴールデンゲームズinのべおかの前日準備として、案内看板の荷卸しと土嚢の用意をおこないました。明日はどうぞよろしくお願いします。

澤野教育長講演会

のべおか男女共同参画会議21主催による講演会が延岡総合文化センターにて開催されます。私もぜひ出席したいと思います。よろしくお願いします。

5月はじまり

今朝も美しい星空と月、宇宙と世界を確認。 今が存在してくれてありがとう。 自分を生かしてくれて本当にありがとう。 今日も精一杯、世のため人のために尽くします。