まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

日本教育No.516

今月号が届きました。いつもありがとうございます。

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特集:高校学習指導要領ー何をなすべきか「3つの視点かた高等学校教育の課題を考える」

 

①メディアが代わると学びの質が変わる:小中学校に比べて、一人一台端末の普及が遅れている(公立校では27%)。環境整備をしっかり行った上で効果的な使い方の検証必要。

 

②学力格差の背景にあるもの:経済的な面に加え文化的(経験や能力)な面の貧困も視点を持つべき。学校は社会の縮図で多様性を持つべき。多様な家庭環境や経験をしてきた学生の確保を。

 

③探求は特別な時間でやればよいものではない:ほぼ全ての時間において主体的・対話的で深い学びの追求必要。

 

最後に管理職というポジションの重要性。先生方の集団もまた、多様でさまざまな経験を共有しチーム学校として課題に向かっていく姿勢を大切に。