まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回 読書活動推進委員会

読書活動推進委員会の第1回目の話し合いがリモート会議で行われました。今回は、自己紹介をした後、推進計画、今年度の取り組み、読書バリアフリーについての3点が話し合われました。個人的に読書は知識欲を満たす楽しみで読んでいますが、県という広い枠組…

徐福伝説伝承会 議事承認

延岡徐福伝説伝承会、R3第1回目の理事会が開催されました。私は急遽、出張と重なり出席できませんでしたが、前年度の事業報告と今年度の事業計画についてすべて可決承認されました。徐福伝説は、地域にまつわる伝説・歴史の継承事業として岡富小並びにPTAも…

We Believe No.695

今月号が届きました。いつもありがとうございます。

市PTA 第1回理事会

令和3年度、延岡市PTA連絡協議会はじめての理事会を晴れて開催することが出来ました。私自身、会長職を仰せつかり身の引き締まる思いです。一年間どうぞよろしくお願いします。 今回の議題は以下になります。 ①令和3年度定期総会書面議決報告 ②事業計画と各…

延子連 5月三役会

第2回目の三役会でした。年間の大型行事並びにインリーダー・ジュニアリーダーの直近の活動について協議を行いました。ありがたいことに、子ども会に入りたいという問合せが新1年生保護者から多いようです。ただし自分の地区に子ども会がない場合は作る必要…

月刊 日本教育 No.506

今月号、ありがとうございます。

公民館寺子屋教室の開設支援

社会教育課では家庭・学校・地域が一体となって子育てや教育の推進を行うことを目的に、公民館などで地域住民が子どもの学習支援や体験活動を行ういわゆる「寺子屋教室」に対して補助金を支給しています。地域での活動を検討されている方々はぜひご活用いた…