まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

市PTA 臨時三役会

今週末にせまった市PTA研究大会の準備に向け、臨時三役会を行いました。小野副会長の迅速な段取りのもと急遽ではありましたが、ZOOMオンラインで開催させて頂きました。

 

最大の論点は、新型コロナウイルス・オミクロン株の流行に伴う開催可否の判断です。このご時世に研究大会をやるのか?というご意見が出ることは勿論想定した上で、だからこそオンラインという手法で開催ができる・PTAで伝えたい(考えていきたい)メッセージがある、ということを発信すべく前に進めていこうと決断しました。

 

ただし、運営側スタッフの参加についても、濃厚接触者に当たる場合は当然ですが、間接的に接触者となったりあるいは自己判断で不安を感じる場合は、自宅待機で参加するようある程度のガイドラインを設けました。アクリル板やマスク、フェイスシールド等どこまでの着用を義務付けるかも検討しました。

 

f:id:recosaku:20220120055347j:image

 

その他、細かな準備物や進行について確認を行い、会議は終了となりました。過去最大の感染者が出ているわが地域ではありますが、とにかく徹底した感染対策・健康管理を怠らず、目的意識を強く持ち、やるべき事を粛々と進めていきたいと思います。

 

本日は大変お疲れ様でした。