まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

We Believe No.709

今月号が届きました。いつもありがとうございます。

f:id:recosaku:20220730211738j:image

 

(JCIウクライナ会頭・マクシムマスレニコフ氏)90%のメンバーが国外へ避難。世界中のJCIからの支援に感謝。「戦争を終わらせるのは政治の役割。でも街や市民の生活再建には私たち民間の力が欠かせない。」日本が戦後復興で得た知識、実行力、不屈の精神とレジリエンスの秘訣を学びたい。

(JCIロシア会頭・オルガカストバ氏)JCIロシアは世界の平和を支持、政治的出来事により長年築き上げた友情を捨て去って欲しくない。ウクライナからロシアへ逃げた人の支援(公的には禁止)、JCIロシアメンバーのサポートの活動。国際活動は控えた方が良いとの声には反対。なぜなら「対話」の機会を失うことになるから。どんな状況でも私は祖国を愛するロシア人であることをやめられない。その上で出来ること、可能な道を皆と探っていきたい。

(ベルギー王国特命大使、NATO特命大使・下川氏)人口1200万人、国土は関東地方の広さ。ベルギー首都ブリュッセルEU本部とNATO本部がある。NATO、20年介入してきたアフガニスタンの無残な状況、挫折感大きい。そこにウクライナ侵攻。欧州の安全保障、根本的な課題に直面。