まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

インリーダークラブ 閉講式

本年度インリーダークラブ最後の研修会(閉講式)を開催しました。

 

閉講式

  • (延子連・高橋会長)全12回中8回の実施。受けた講習の内容を学校や地域に伝えて欲しい。また4~5年生は来年も、6年生はジュニアリーダーで続けて欲しい。毎日のようにウクライナ情勢のニュース、日常が当たり前ではないので、日々を噛みしめて生活してください。
  • (社会教育課・志道課長)インリーダーならではの有意義な活動が出来たのではないか。郷土について学び理解することがまずは大事、これから持続可能なまちづくりへ繋げて欲しい。宝は磨き続けてこそ宝として光り輝く。
  • (少年団体指導員・小谷副会長)インリーダーを通じて何か自分のものにしたことはありますか?学んだことを人に伝えることが何より大事。朝ごはん、朝日が昇ったのと同時に食べるのが良いとされている。

f:id:recosaku:20220313154810j:image

 

グループワーク

一年間の振り返りをラベルに記入し、グループで意見発表しました。

f:id:recosaku:20220313154814j:image

良かったこと、そうでなかったこと、思ったことを何でも書くこと(アウトプット)がそれぞれ出来ました。


f:id:recosaku:20220313154921j:image

f:id:recosaku:20220313154918j:image

f:id:recosaku:20220313154842j:image

 

レクリエーション

最後にみんなでジュニアリーダーとの交流を楽しみました。

 

インリーダーの皆さん一年間、本当にお疲れさまでした。ここで得た「経験」が何よりの糧であると思います。これからの学校生活の中で何かしら活きてくる場面がありますので、勇気をもって一歩を踏み出し、リーダーシップを発揮して欲しいと心より願っています。