まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

第3回 自主文化事業懇談会

市PTAを代表して会議参加して来ましたので、アウトプットさせていただきます。

 

自主文化事業懇談会とは

市民への芸術文化の振興と情報発信を図るための会です。(公益財団法人のべおか文化事業団が主体)

 

市の指定管理者として

市の文化振興ビジョンに基づき、①文化活動の充実、②文化団体及び後継者の育成、③文化活動の拠点施設としての整備、④劇場・音楽堂などの活性化、を踏まえた活動を行います。

 

第3回懇談会では

令和4年度の自主文化事業の計画案について協議。具体的には、何のイベントをいつやるか、25の事業を年間計画に落とし込んでいきます。有名どころでは「大黒摩季さんコンサート」や「古澤巌&山本耕史コンサート」など。また2022年12月に完成予定の新・野口遵記念館の開館イベント計画や、音楽団体のさまざまな内情もお聞きする事が出来ました。

 

市PTAとして

市Pとしては子ども達の発表の場・交流の場としての文化事業という観点から、①コロナ感染対策のこと、②野口遵記念館の開館前内覧会と体験イベント(音響や照明器具を触れる)の充実と市民への情報発信のこと、について意見させていただきました。

 

f:id:recosaku:20220218190045j:image

 

令和4年度も、市民に親しまれる文化施設および文化事業となるよう微力ながら貢献してまいります。本日は大変お疲れ様でした。