まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

We Believe No.702

今月号が届きました。いつもありがとうございます。

f:id:recosaku:20211221220557j:image

今号は2021年度の総括、活動の振り返りの一冊でした。第70回全国大会とちぎ宇都宮大会で講演されたシンクタンク・ソフィアバンク代表・田坂広志氏のメッセージが印象的でした。

 

(原文より引用)

青年会議所がリーダー養成大学である5つの理由は以下だといいます。

  1. 全国各地から若いリーダーが集まっている
  2. 行動・実践を通じて「体験知」を身につけることができる
  3. 「水平的・横断的マネジメント」の能力が磨ける
  4. 社会的ネットワークを広げられる
  5. 国際組織でありグローバルな体験ができる

そんなJC活動に参加する理由は、志と使命感を持って社会に貢献するために、リーダーひいては人間としての成長を考え、もっと広い世界を知り様々な学びをしたいからではないか、それならば、40歳で卒業するまでは修行であり、40歳から本当の「使命の道」が始まるのだと参加者に呼びかけました。最後に伝えてくださった「『我々が、この国を変える』意識を持って欲しい」というメッセージは、私たちの活動が持つ意味を再認識させてくれたのではないでしょうか。

 

(感想)

30歳代をJCと共に駆け抜けた私も同じ気持ちで今、40歳代を過ごしています。現役時代は修行の身、卒業してからが地域で実践する身と捉え、日々の活動に取り組んでいます。現役の皆さん、ともに明るい豊かな社会の実現を目指しがんばってきましょう。