まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

授業参観

子ども(小学生)の授業参観へ行ってきました。

 

授業参観の醍醐味

わが子の学校での様子を見ることは主たる目的ではあります(ほとんどの親がそうだと思います)が、「他の子はどういう風に勉強に取り組んでいるか」「クラスの雰囲気はどんな感じか」「先生の指導の仕方・進め方」「教室内の掲示物(作品やポスターなど)」など、実際に教室へ足を運んでみたからこそ知られる様々なことがあり、ほぼ毎回楽しみに参加させて頂いております。

 

今回得られたこと

今回の授業参観で最も得ることができた点に、タブレット端末の使用状況があります。一人一台タブレット端末の配備が100%完了しているわが校ですが、実際にそれを使って授業を行っている様子は、一度も見たことがありませんでした。先生もその点を意識されていたかのように最後の残り時間でどうしてもやらせたいこととして、タブレット使用を授業に盛り込まれていました。今回は授業の復習として問題を解く、という用途でしたが、他にもディスカッションや資料作りなどにも活用されているとのことです。これからも有効な使い方に期待したいです。

 

f:id:recosaku:20211209032536j:image

 

おわりに

学校で頑張るたくさんの子どもたちを見ると不思議と元気が出ますね。担任の先生はじめ、参観を企画して頂いた学校に感謝します。ありがとうございました。