まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

延子連 11月三役会

11月三役会でした。コロナもしばらく落ち着いている状況で、久しぶりに3F団体室奥での会議となりました。お互いの表情が近くで見えるのは良いですね。10月に行った第3回インリーダー研修会「まち歩き」の振り返りや、12月に控えている子どもフリマなどについて主に協議し1時間強の会議となりした。年末年始に向けイベント等が多くなりますので、体調管理には十分気を付けて、引き続き活動に取り組んでいきたいと思います。

 

(本日の議題)

1.会長挨拶

2.インリーダーについて

3.ジュニアリーダーについて

4.こどもフリーマーケットについて

5.表彰

6.その他

 

第3回インリーダー研修会「まち歩き」について子ども達の感想の抜粋)

・宝探しみたいに探すことが楽しかったです。次回の研修も楽しみです。

・昔の人たちの知恵はすごいな~と思いました。

・暑くて疲れたけど珍しいものが見れて嬉しかった。

・はじめて「遠足は辛くない」ことが分かった。

・延岡にはたくさんの良いものがあるんだと思いました。

・ハート型のタイルが本当にあったので、本物だ!と思いました。可愛かったです。

・一番すごかったのは、カラミレンガです。片手では持てない重さでした。

 

(インリーダーとは)

のべおか子どもインリーダークラブとは小学4~6年生を対象とし、①一泊二日むかばき宿泊学習、②フリーマーケットや遊びコーナーの運営お手伝い、③防災・ふるさと学習、④クリスマスお楽しみ会、⑤自分たちで企画するレクレーション、など交流や体験学習を通してリーダーシップを身に付ける子ども会活動です。社会教育センターを拠点とし、主に月1回程度、土曜日の午前中に活動しています。毎年、4月にチラシでリーダー生の募集を行っています。興味のある保護者の方はぜひお子様をお誘いください。