まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

読了「なぜか好かれる人がやっている100の習慣」藤本梨恵子

(どんな本)

ルフレッドアドラーは言う「すべての悩みは対人関係の悩みである」。人間関係を円滑にし人に好かれるための、自分の気持ちのセルフコントロールと相手へのコミュニケーション法がまとめられた100の習慣。これらを意識するかしないかで人生は変わる、人生は楽しくなる。

 

(感想)

100項目のうち、すでに行っていた部分は今後も続けていきたいし、新たな気付きを得られた部分はぜひ日常に取り入れていきたい。「やり方ではなく在り方」「過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分だけ。」という言葉は特に胸に刺さった。今日からの自分を前向きにしてくれる素晴らしい一冊。この本に出合えたことに感謝します。

 

なぜか好かれる人がやっている100の習慣 (アスカビジネス) | 藤本 梨恵子 |本 | 通販 | Amazon

f:id:recosaku:20211107142028j:image

 

(目次)

第1章 見た目・仕草 編

第2章 話し方 編

第3章 人づき合い 編

第4章 行動 編

第5章 ポジティブ思考 編

第6章 仕事・営業 編

第7章 ストレスフリー 編

 

(メモ)

1.目は口ほどにものを言う。

2.笑顔。ブッダ「毎日誰かに贈り物をしなさい。品物でなくていい。感謝の言葉や笑顔などで相手を幸せにする贈り物なら何でもいい。」

3.表情は容姿に勝る。顔は親の責任、表情は自分の責任。

4.視線。気配りは目配り。

5.相手の視線をつかむ。

6.視線のコントロール。首から上しか見ない。

7.座るポジショニング。横並びか斜め45度。

8.手足をオープンに。

9.NHK。ニコニコハキハキキビキビがビジネスマナー。

10.ニオイ。無臭が基本。

11.物の扱い方。細部に現れる。

12.似た人になる。共通点探し。

13.無意識を制する。意識と無意識は1:9。

14.自分のペースだけで行動しない。

15.ペーシングは60~70%。

16.服装のペーシング。

17.ペース&リード。

18.相手を気遣うメッセージを。デールカーネギー「友を得るには、相手の関心を引くより、相手に純粋な関心を寄せることだ」

19.相手の関心ごとにコミットして。傾聴。

20.自分と相手の価値観は違う。

21.外的障害物を取り払う。

22.オウム返しを使用。無意識の「はいYES」を積み重ねる。

23.自然なオウム返しで。

24.正論ではなく相手の気持ちをくむ。

25.語尾を疑問形にし相手に選択権を。

26.モテる人は想像力ある、相手の気持ちや背景までくむ。

27.会話は生もの、直感で言葉にする。

28.会話における質問の質が人生の質になる。

29.なぜ?ではなくどうしたらいい?で質問を。

★30.もし自分だったら?自分ごとで話す

31.挨拶のあとに一言付け加える。

32.挨拶のあとにポジティブな一言を。

33.相手の成功を喜ぶことで自分の成功に近づく。

34.相手の幸不幸に影響されず共感を。

★35.席を立つときに相手の忘れ物がないか確認。心の矢印を外に。

36.程よい隙を作る。

37.人によって態度を変えない。

38.蓮の花は泥水が濃ければ濃いほど大輪の花を咲かせる。真水では小さな花。

39.自分を大切にし自分の心を清らかに保つ。人は自分を映し出す鏡。

★40.ガンジー「世界にそれを望むなら、自らがその変化となれ」やり方よりあり方。

41.頂き物をもらったらすぐにお礼。

42.忙しくても手を差し伸べる。

43.1日86,400円(1秒を1円とし24時間をお金に計算)明日に持ち越せないなら何に使うか。損得勘定を人間関係に持ち込まない。

44.YESを前提に質問。エリクソニアンダブルバインド。相手に選択肢を。

45.理性から入って感情に訴える。

46.心に鎧を纏わない。自然体でリラックス。

★47.自分がシーソーの下にいるとボールが転がってくる。

48.人間関係に執着せず成長する。ステージを進める。

49.すぐに行動に移す。

50.正常性バイアス。フットワークを空気並みに軽く。

51.カールロジャース「すべての生命体は自己成長・自己実現していく」積極的に学ぶこと。

52.「死に様は生き様」人生のエンディングを考えて今を生きる。

53.欠点を武器にする。ブスのホステス。

54.「As If フレーム」成功、可能性をイメージ。

55.①メタアウトカム(目標の上の目標)②自分を超えた目標。聖者の言葉「まず自分のために頑張りなさい。それが誰かのために繋がった時あなたは成功するでしょう」。

56.モデリング。成功している人にアドバイスを求める。

57.動機が大事。愛から始まる種まきをする。

58.恥をかけ、リスクをとれ。アンダードッグ効果

59.口癖がジャマイカ人。じゃーまいっか!

60.一説では一日5万回のセルフトーク。自分を肯定、自画自賛

61.過去や未来を考えず一緒にいる今を楽しむ。

62.アドラー心理学「大切なのは何を与えられているかではなく、与えられたものをどう使うか。」長所と短所は出所は同じ。

63.口癖が人生を作る。モテる秘訣は容姿ではなく口癖。

64.ネガティブな出来事に良い意味付けを。

65.ピンチはチャンスの裏返し。出来事を点ではなく線で考える。

66.「ヒーローズジャーニー(英雄の冒険)」は魅力的。

67.他人に寛容に。良い悪いのジャッジはしない。

68.批判は気にしない。

69.楽しいことはアソシエイト、問題がある場面はディソシエイト。ニュートラルポジションが取れる人に。

70.自分を愛していなければ、人に愛を分けてあげられない。

71.謝罪のポジショニング、ずらす、ペース&リード、グレーのスーツは弱い色。

72.ジャイアンのび太、しずかちゃんの3タイプ。適切に自己主張。

73.苦言には甘い味付けを。正論を振りかざすだけでは、苦い薬をそのまま飲めと言っているのと同じ。

74.罪を憎んで人を憎まず。行動は叱るが人格は否定しない。

75.相手の足に合った靴を探す=相手が能力を発揮できるやり方を探す。

76.自分のあり方を常に意識。実践できていないことを教えてはならない。

77.はじめる前にアンテナ(目標や目的)を立てる。次に会う人は自分のどんな運命の扉を開いてくれる人なんだろうのワクワク。

78.目標や声掛けは肯定的な言葉で。

79.しくじり効果、じゃんじゃん失敗する。成功は失敗からできている。

80.失敗ができる環境を。失敗を許されない環境では人は行動できない。

81.信頼。大丈夫、できる、任せる。

82.分かりやすさを追求しない。100%丸暗記でなく、普遍的な共通点のみ見つけ対処。

83.メモで成長、メモで温もりを届ける。

84.スーツは戦闘服。

85.目標は高く。メタアウトカム(目標の上の目標)を意識。

86.相手の困りごとを聞く。「連合の法則」=人は嫌いな人からは商品を買わない。

87.売るだけの意識を捨て相談役になること。やり方でなくあり方。

88.商品ではなくお客様に詳しい人になる。相手の悩みと期待を知る。

89.感情をハッキリ表に出す。

90.「今ここを生きる」自分の心が平穏でなければ人に慈しみを分け与えられない。

91.嫌いな相手の事は忘れる。嫌なことを繰り返し思い出さない。

92.イライラ予防にメモを。頭がいっぱいだと余裕がなくなる。

93.心のステートコントロール(状態管理)。自分で自分の機嫌を取る。

94.感情をコントロール。誰かを貶めて自分を高めない。

95.黒の服ばかり着ない。無意識に黒の暗闇で自分を隠し守っている。

96.ココシャネル「気分で選ばず、なりたい気分で服を選びなさい」。色使いの攻めと守りを活用。

97.気分が良い人が高パフォーマンスで人に親切。本質は同じでも印象を変えられる。

★98.過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分だけ。

99.落ち込んだ時ほど良い姿勢を取る。

100.ジャーナリング=感情を紙に書き出す。