まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読了「きみの人生はきみのもの」谷口真由美

どんな本 24個の悩みや状況を取り上げて解決のためにアドバイス。どんな権利があるのか、どんな行動をとれば良いか、助けを求められる相談先や専門機関を多く紹介。今を生き抜くための道具となる一冊。 感想 私たちに認められているたくさんの権利、それらを…

原晋監督講演会

青山学院大学体育会陸上競技部・原晋監督の講演会へ参加してきました大変有意義な内容で、貴重な機会ありがとうございました。

県P理事会

今年度4回目の理事会でした。想定よりスムーズに会議が進み、最後はさまざまな情報交換ができました。大変お疲れ様でした。

読了「おとなになれたら」ニキ・コーンウェル

どんな本 二十世紀終わり頃、コンゴ民主共和国の戦乱を逃れて、イギリスにやってきた人々の物語。彼らはなぜ祖国を逃れて他国に保護を求めなければならなかったのか、そこにはどんな未来が待っていたのか。 感想 自分が日本に生まれ育った今の環境に心から有…

延岡図書館

二週に一度の日課、延岡図書館へ本の貸出しへ。玄関には立派な雛人形がかざられていました。季節ですね。

看板設置

県P役員会

18:30〜20:30、約2時間の会議でした。県という広い枠組みのため難しい問題も多いですが、より良い会にしていきたいです。

インリーダー閉講式

今年度のインリーダー活動がすべて終了、閉講式を執り行いました。6年生は卒業してぜひジュニアに、4、5年生は来年度もインリーダーとして活動してほしいと思います。1年間お疲れ様でした。

青少年指導活動

定例見回り活動を行いました。学生の姿は少なかったです。お疲れ様でした。

We Believe No.716

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 特集:「好き」から始まる世界ビジネス Crazy Raccoon代表取締役 高野大知氏 CRデザインのPC、1台30〜70万がひと月1000台売れた。 PCのスペックで世界の選手に負けてしまう現実。無料貸出しやゲームスペー…

第3回読書活動推進委員会

ウェブ会議でした。お疲れ様でした。 (課長補佐あいさつ) 新しい事業を立ち上げる=これまでのを改善しながら新たに取り組む。次の議会にかける。共生社会にかかわること、地域に読書コーナーを設ける。 トルコ・シリア大地震、心が痛くなる、建築基準の問…

CS導入推進会議

兵庫教育大学の押田先生の講義から、学校の当事者にどれだけなれるか、の大切さを学び、この会議の場も、もっともっと熟議が必要であると言うことに気づかされました。大変お疲れ様でした。

読了「みんなに好かれなくていい」和田秀樹

どんな本 たくさんの人から好かれる人が素晴らしいという思い込みを捨てること。表面的な友だちではなく、心から信頼できる親友をつくること。人間関係に悩む全ての方へ、精神科医の著者が心を楽にする具体的方法を伝授。 感想 ほとんどに共感できる内容。親…

パラアート作品展

初の開催との事、大変おめでとうございます。良い作品展でした。

西マラボランティア

早朝5:30より駐車場整理を行いました。 レーススタート後は、選手の写真撮影および現像、レース後の入浴サービス等を行いました。 表彰式へも参加、賞品提供しました。 ランナーの皆さん大変お疲れ様でした。

2023本屋大賞ノミネート作品

若年層の防災意識向上

午後から市役所6Fで会議でした。 若年層向けのデジタル避難訓練(ゲーム)を実施予定です。乞うご期待ください。

子ども会事例発表会

子ども会の活動事例発表会を延子連主催で実施しました。日向市子連や団体指導員からも参加がありました。話し足りないほど活発な議論があり有意義な時間になりました。ご参加ありがとうございました。

マイナビ仙台レディース

ご来延を心より歓迎申し上げます。

西マラ清掃

清掃活動を行いました。大変お疲れ様でした。

キッザニアinのべおか

昨年に引き続きあのキッザニアが延岡へ。 ボランティアスタッフとして活動しました。

九P幹部研修会

幹部研修会で長崎でした。 毎度、丁寧な会議の設え、沢山のお土産、ありがとうございます。 全全体会では貴重な講演をお聞きする事ができました。 素晴らしい学びの機会をありがとうございました。

市P役員会

役員会はオンラインでリモート参加させて頂きました。大変お疲れ様でした。