まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FMのべおか出演

先日の収録が放送されました。大変楽しい時間をありがとうございました。

ふれあい合同作品展

カルチャープラザ、アートギャラリーにて開催。仲間たちを励ますような心のこもった作品に、感動させられました。 座右の銘 一輪 咲いても 花は花 お前はもう少し人を頼ることを覚えろよ 困ったときは助けを求めていいんだ しゅくだいは まいにち 生きること…

ベガルタ仙台延岡キャンプスタート

ベガルタ仙台が23年目の来延!充実したキャンプになるよう市民一同応援しております! 西日本マラソンも2週間後です!

読了「3歳語辞典」101

どんな本 あくまで極めて個人的な記録ではありますが、ここに記された言葉たちをとおして読者の皆様のこころにもポツリポツリとなにかが浮かんでくれたら嬉しいです。(まえがきより) 感想 3歳児の独特な可愛さが言葉の中から溢れ出ていて癒される。親子の…

第56回手づくり凧上げ大会

56年の歴史を誇る凧上げ大会。3年ぶりに開催し、たくさんの親子に参加頂きました。ありがとうございました。

県北教育書道展

カルチャープラザ・アートギャラリーにて。素晴らしい作品に触れる事ができました。ありがとうございました。

第27回延岡市PTA研究大会

対面式の研究大会を3年振りに開催させて頂きました。予想を上回る多くのご参加をいただき大変嬉しかったです。おかげさまで有意義な大会になったかと思います。ありがとうございました。

FMのべおか収録

3/5(日)に開催する高平山ロード&トレイルのPRを兼ねて、ラジオ収録へ行ってまいりました。ありがとうございました。

研究大会前日準備

いよいよ明日開催です。たくさんのご参加お待ちしています。よろしくお願いします。

若年層の防災意識向上委員会

今日は午前中開催で、朝から活発な議論でした。お疲れ様でした。

We Believe No.715

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 特集「ニッポン文化」百年後の夢 (中村獅童)歌舞伎は江戸時代の庶民の娯楽、最先端のエンターテイメント。 初音ミクとコラボした超歌舞伎、涙涙の大拍手喝采。 若者も海外も同じ。むしろ外国人の方が先…

ものづくり体験

インリーダークラブの研修会でものづくり体験を行いました。

いのちの贈り物

臓器移植に関するリーフレットです。

市P1月理事会

理事会を開催しました。大変お疲れ様でした。

アスリートタウン理事会

新年1回目の理事会を開催しました。ご参加誠にありがとうございました。

観光協会 臨時理事会

理事会へ参加してきました。たくさんの方に新年あけてお会いする事ができました。

読了「私だけ年を取っているみたいだ。」水谷緑

どんな本 幼少期よりヤングケアラーとなった主人公の少女・ゆいの半生を描いた物語。2年間に及ぶ取材の中、紆余曲折や挫折を経て制作された著者渾身の一冊。 感想 ほんの一例に過ぎないが、ヤングケアラーへの理解を深めるきっかけができた本書に感謝。また…

読了「ウクライナ・ノート(対立の起源)」イゴルト

どんな本 イタリア人著者がウクライナの人々から聞き取った実体験をグラフィックノベルとして再現。ロシアによるウクライナ侵攻が開始して早10ヶ月、その対立の起源とは果たして何なのか。 感想 ウクライナで実際に生活し、実体験を元に描かれた独特な描写の…

日本教育No.524

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 特集:日本の将来を語る

読了「市民は行政と協働を創れるか」河井孝仁

どんな本 市民と行政がタッグを組んでまちをより良いものにするためにはどうすればいいのか?本音をぶつけあって目的を達成した具体的なケース紹介からそのロジックを考える。 感想 現在進行形で行政と協働を試みている自分にとってど真ん中のテーマであり即…

サッカー協会打合せ

マイナビ仙台レディースの延岡キャンプについて事前打合せを行いました。良いおもてなしができるよう取り組んでまいります。

新年祈願

会社の仕事初め。愛宕山山頂で新年祈願からスタートです。本年もどうぞ宜しくお願いします。

PIVOT「日本再興ラストチャンス」

パート① https://youtu.be/8VPzLfG1hVM パート② https://youtu.be/bIbTGyZyWq4 1920年代から アメリカが 終身雇用と年功序列を創った 製造業のための働き方 寿命短く情報のスピード短く 圧倒的に一つの会社で働くのが一つのキャリアとして十分成立していた時…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。世界に平和が訪れますように、皆様にとって明るい一年になりますように、心よりお祈り申し上げます。