まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駅まちエリア会議

延岡徐福伝説伝承会で11月に予定しているウォーキング大会の事業絡みで、会議に参加させて頂きました。初めての参加でしたが、商店街の活性化に取り組まれている正に現場を見させて頂き大変勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。

読了「ジェンダー入門」加藤秀一

どんな本 ジェンダーについての入門書。ジェンダー論の豊かな知的フィールドに踏み出すための最初の手がかりを提供したい、そんな思いが込められた一冊。 感想 本テーマに関しては初読であったが、これぞ社会学の大本命では。「私たちが慣れ親しんだ性の意味…

We Believe No.710

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 会頭対談:アルへネス・アングロ(JCI会頭)×中島土会頭 リーダーの本質は「権利」より「義務」。権利に溺れてしまうのではなく、役割・義務を果たすべき。 新タイプのリーダー、単に人を育成するだけでな…

若年層の防災意識の向上に関する第1回事前検討会

危機管理課からの依頼で、表題の会議へ参加してきました。まだ、検討会というだけあって事前協議という内容でしたが、今年度中に具体的な事業実施の計画がありました。大変お疲れさまでした。

読了「みんな違ってみんないいのか?」山口裕之

どんな本 科学哲学者の著者による、考え方の異なる者同士がともに生きていくために、「正しさ」とは何か、それはどのように作られていくものか、を徹底的に考える一冊。 感想 ここ近年の何でもかんでも多様性という風潮に違和感があったため手に取った本書。…

インリーダー研修会

こどもインリーダークラブの第4回研修会でした。 本来はこどもフリーマーケットがこの日に開催され、そのお手伝いをみんなでする予定でしたが、延期となりましたので、急遽、12月に予定しているクリスマス会の企画を考える話し合いに変わりました。子ども…

定例街頭指導

青少年指導員の定例街頭指導を行いました。土曜日ということで部活帰りの学生たちの姿もなく、熱帯夜でもあり人気もすくない、という状況で、見回りだけとなりましたが、結構長い距離を歩きましたので、良い運動にもなりました。参加された

ウクライナ支援物資発送見送り式

延岡市と交流のあるドイツ・ボトロップ市、そこに避難しているウクライナの子ども達が外で遊ぶ遊具などが大変不足しているとのこと。行政を中心に、NPOアスリートタウンのべおかとしてましても、実行委員会のメンバーに入り、支援活動を行わせて頂きまし…

日本教育 No.519

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 (田園調布学園大学学長・生田久美子氏)面白くなければ学びではない。学校教育の中だけで終始しないこと。子どもが面白いと感じられるような空気感も大切に。一人一人の教員が子どもの些細な反応を見逃さ…

読了「だからフェイクにだまされる」石川幹人

どんな本 フェイクニュースが社会に只ならぬ影響を与えるようになって久しい。コロナ禍でも誤情報が人々を攪乱している。本書が進化心理学を基にフェイクニュース、ひいては人と情報を取り巻く遺伝的・文化的背景を解き明かす。 感想 前編にわたり至極まっと…

読了「私たちはどう学んでいるのか」鈴木宏昭

どんな本 教育現場ではこれまでのイメージから、間違った教育観が広まっている。その弊害をなくすために、認知科学の視点から「学び」の実態を科学的に明らかにする。日本認知科学会・元会長の著者による、教育に対する最新提言。 感想 内容が私には若干難解…

御祝い看板設置

中央通り交差点の鹿児島銀行前にて。旭化成陸上部、池田選手・川野選手、銀メダルおめでとうございます。

徐福伝承会 理事会

昼食を取りながらの第2回理事会でした。秋に予定しているウォーキング大会について協議しました。大変お疲れ様でした。

市PTA 7月理事会

第3回理事会を開催しました。ご参加頂きました理事役員の皆さま、大変お疲れ様でした。 (会長あいさつ)皆さんこんばんは。まずは1学期が無事に終わったということで、先生方はじめ皆さま大変お疲れ様でした。 挨拶で話す内容は事前にメモしているのです…

延子連 臨時役員会

臨時役員会が開催されました。コロナの感染拡大状況を鑑み、8/19に予定されていたこどもフリーマーケットが延期となってしまいました。また、今後のインリーダーの活動内容の変更についても話し合われました。大変お疲れ様でした。

旭化成柔道部挨拶

旭化成柔道部・吉田優也監督(東海大ご出身)と。全日本柔道連盟・男子代表の皆さまも。ご来延、ありがとうございました!

旭化成陸上部挨拶

旭化成陸上部・米田部長のもとへ挨拶に伺ってきました。今年度も引き続きよろしくお願いします。 競歩(池田選手、川野選手)東洋大学コーチ ニューイヤー駅伝、来年は1を必ず取る 若手選手には先輩を追い抜けと伝えている 西マラスタート時刻を早められない…

8月はじまり

今朝も美しい星空と月、宇宙と世界を確認。 今が存在してくれてありがとう。 自分を生かしてくれて本当にありがとう。 今日も精一杯、世のため人のために尽くします。