まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地区PTAの会

中学の地区PTAの会がオンラインで開催されました。先生からのお話や、卒業生のアドバイスがあり、内容の充実した良い会でした。次回はできれば対面でできることを心から願います。役員の皆様、ありがとうございました。 学習が上手くいっていない子の特徴 ①…

We Believe No.709

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 (JCIウクライナ会頭・マクシムマスレニコフ氏)90%のメンバーが国外へ避難。世界中のJCIからの支援に感謝。「戦争を終わらせるのは政治の役割。でも街や市民の生活再建には私たち民間の力が欠かせない。…

トレラン企画

NPOアスリートタウンのべおかの新規事業立ち上げに向け動き始めています。今日は岡富山森林組合・佐々木組合長のご自宅にて打ち合わせを行いました。コース設計にあたりまずは現地を歩いてみることになりました。全くの手探り状態ではありますが、地域資源を…

読了「それでも世界はよくなっている」ラシュミ・サーデシュパンデ

どんな本 世の中に溢れる悪い情報、怖い出来事、フェイクニュース。ただ実は世界は確実に良くなっている。世界や人間の素晴らしさに目を向け、未来に希望を持たせてくれる一冊。 感想 所々に登場する格言で印象的だったものをメモに残した。一つ一つが浅く論…

(一社)延岡青年会議所 創立65周年

延岡JCの創立65周年記念式典に、NPOアスリートタウンのべおか、シニア会として出席してきました。厳粛で品格ある青年らしい素晴らしい式典でした。 (桑原理事長)全国134番目、21名のチャーターメンバーにより、65年前の7月25日に設立された。地域の皆様の…

R4第1回バス利用促進協議会

バス利用促進協議会の話し合いに参加してきました。R3年度の決算およびR4年度の事業計画についての承認がなされました。

国スポ打ち合わせ(企画課)

大会は11日間 時期は9月から10月(実際の試合はそれより前から行っている) 前回の宮崎、昭和54年(1979年) 今年は栃木でやっている R6年から具体的実行委員会動く 取り組み例 学校観戦、のぼり端手作り、清掃、花いっぱい

プール見守り

プール見守りボランティアの募集がありましたので参加してきました。皆規律を守って安全に水泳ができていました。先生方も炎天下の中、大変ありがとうございました。

ブックスタート

わが子の0才7ヶ月健診にて、楽しみにしていた絵本の受け取り。行政、NPOブックスタートによる素晴らしい取り組みです。そして延岡図書館さん、いつもありがとうございます。 ◎ブックスタート≠絵本の普及。イギリス発祥で「家庭に絵本を届ける」をコンセプ…

青少年指導員 班別研修

岡富中PTA会館にて、岡富南班の研修会でした。指導員ほか、警察、学校長・教頭を交えて有意義な情報交換が行えました。大変お疲れ様でした。

読了「勉強の価値」森博嗣

どんな本 「子供が勉強しないのは、大人が勉強していないから。」作家・工学博士の著者による、勉強の新しい(じつは本来の)楽しさが、じわじわ感じられるようになる(かも知れない)一冊。 感想 PTAや社会活動をしていると「学び続けることの大切さ」に気…

市PTA 7月役員会

役員会を開催しました。ミニバレー大会の振り返りや、九P大会の取りまとめ方法、幅広い意見交換など行いました。大変お疲れ様でした。

読了「ツナグ」辻村深月

あらすじ 一生に一度だけ、死者との再会を叶えてくれるという「使者(ツナグ)」。ツナグの仲介のもと再会した生者と死者。それぞれの想いをかかえた一夜の邂逅は、何をもたらすのか。心の隅々に染み入る感動の連続長編小説。 感想 辻村作品は「かがみの弧城…

市民まちづくり活動支援事業

延岡徐福伝説伝承会として、説明会に参加してきました。今年度は全部で21団体のまちづくり事業が採択されました。私たちも有効活用させていただきます。ありがとうございました。 まちづくり団体15 伝統文化1 課題解決2 広域コミュニティ3 全21団体 …

延子連 7月三役会

三役会でした。来月予定しているこどもフリーマーケットについて主に協議しました。参加する子ども会も集まってきております。子どもたちに楽しんでもらえるフリマになるよう準備を進めまいります。よろしくお願いします。

読了「大人の条件」林伸次

どんな本 残念な大人になりたくないあなたに送る、日本一発信力のあるバーのマスターによる、面白くてためになる、大人考察エッセイ。昔の話をするおじさんはなぜ嫌われるのか。 感想 ニュースサイトで記事を目にし期待して読むも、その期待以上の内容に読後…

第26回参議院議員通常選挙

参議院議員選挙の投票へ、今回は期日前ではなくあえて投票日に行きました。場所は岡富小のPTA会館です。今晩の開票結果を楽しみに待ちたいと思います。

市PTA役員親睦ミニバレー大会

WithコロナのPTA活動を推進、新たな一歩を踏み出しました。「市PTA連絡協議会、役員親睦ミニバレー大会」3年ぶりに開催、関わったすべての皆様に感謝申し上げます。 (開会あいさつ) 皆さんおはようございます。今日は若干天気が崩れてはおりますが、朝早く…

日本教育 No.518

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 特集:幼保小の架け橋 (地政学者おくやままさし氏)ウクライナ危機、冷酷な事実をどう受け止め、平和教育に生かすべきか。隣家との土地争い的なもの。一戸建ての敷地内に、隣の家の木の枝が垣根からはみ…

アスリートタウン理事会

第2回理事会を開催しました。今回は自主事業企画について話し合い、良い協議を行うことが出来ました。10月まで活動がないため、新規事業を作っていきます。よろしくお願いします。

県PTAリーダー等研修会

(会長)天候、自己紹介、会場の雰囲気、最初は少し緊張見受けられる。本日はこういう会にしていきたい。コロナの状況。子どもたちの生活、制限ある、マスク付けたまま大変、クラス一緒の生活=リスク。アフターコロナ前に進める。PTA全国的に話題多い。重要…

7月はじまり

今朝も美しい星空と月、宇宙と世界を確認。 今が存在してくれてありがとう。 自分を生かしてくれて本当にありがとう。 今日も精一杯、世のため人のために尽くします。