まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長期化するコロナ禍と思春期の心

オンラインで拝聴させていただきました。 貴重なお話ありがとうございました。

PTA監査

令和3年度は、PTA監事なるものを務めておりまして、下記の監査を行なってまいりました。 ・PTA一般会計 ・PTA特別会計 ・学校給食費 ・教育振興費 ・(兼任で岡富児童クラブも) 特に給食費(食材)や教育振興費(教材・備品)はかなりの領収書の量、その仕…

ゴールデンゲームズinのべおか2022

本日、メディア発表がありました通り、観戦人数を3000人に制限して3年振りに開催されます。よろしくお願いします。

市PTA 4月理事会

理事会を開催しました。総会直前につき、どのような方法で資料配布や議決返信をしてもらうかを熟考しました。また今年度の計画について、未決定の役員案について話を進めました。参加された皆さま大変お疲れ様でした。

We Believe No.706

今月号が届きました。いつもありがとうございます。 会頭対談:鈴木雅(ゴールドジム アドバンストレーナー)×中島土会頭 世界チャンピオンになるための10ヵ年計画を立てた。ゴールと未来の姿を強烈にイメージ。 ボディビルは人と比べる競技だが、それは最後…

読了「2020後 新しい日本の話をしよう」河合雅司

どんな本 環境や社会の変化を傍観しない、古い価値観を脱ぎ捨てる、固定観念にとらわれぬ柔軟な発想を。コロナ後の大激変の時代を旅する多くの若者の足元を照らす一筋の明かりとなる一冊。 感想 良い未来を自分が過ごしたい、良い未来を子ども達に残したい、…

総会資料とじ

総会資料の綴じ込みと、封筒詰め作業を行こないました。本年度も各地区子ども会が盛会に運営されることを心よりお祈りいたします。

県PTA 4月理事会(書面)

令和3年度、最後の理事会は書面開催となりました。今回は総会関連の審議事項が主でした。

朝の当番

子どもたちの登校見守り「おはよう当番」をつとめてきました。

NPOアスリートタウンのべおか総会(書面)

コロナ禍の状況を鑑み、書面開催とさせて頂きました。ご承認のほど宜しくお願い申し上げます。

イカのおすし

案内チラシが届いていました。

読了「武器より一冊の本をください」ヴィヴィアナマッツァ

どんな本 「女性というだけで学校で勉強する機会を奪われたくない」とブログで訴え、2012年10月、タリバンに銃撃されたパキスタンの少女、マララ・ユスフザイの伝記。奇跡的に回復した彼女は2013年7月12日、16歳の誕生日に国連で「女性を解放する最も有効な…

NPO監査

NPOアスリートタウンのべおかの令和3年度決算について、監査を受けてきました。大きな指摘もなく無事に承認いただけましたので、晴れて総会に臨みたいと思います。監事の皆さま大変ありがとうございました。

県PTA 4月役員会

令和3年度、最後の役員会でした。厳しいコロナの状況ではありましたが、顔を合わせて意見を出し合えたことはとても意義あるものでした。次回理事会は書面決議、次に集まるのは総会になりそうです。一年間本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

市内小中学校 入学式

子供は「未来」、みんなで未来を育みたい。市内小学1年924名・中学1年982名、ご入学誠におめでとうございます!(PTA保護者さまも心より歓迎)

GGNフラッグ設置

5/4に開催される日本グランプリシリーズ「ゴールデンゲームズinのべおか」のPRフラッグを120カ所に設置してきました。雨の中、作業性が悪かったですが、市保健体育課・旭化成の皆さんと楽しく作業できました。誠にありがとうございました。

読了「20代からはじめる社会貢献」小暮真久

どんな本 20円で世界をつなぐ仕事に関わる著者が「社会起業家」について解説・紹介。ビジネスとして社会貢献に取り組むプロフェッショナルを育成・輩出することを目的に書き綴られた一冊。 感想 著者の取り組むNPO事業の紹介が大部分を占めていたため少し期…

SING2

子供とSING2へ。家でネトフリも良いけど、やっぱり映画館が良いですね!

はげましTIMES 第62号

はげましTIMESが届きました。はげまし隊活動に対するアンケート調査の結果が出ていました。活動の必要性が十分に明かされるものとなっています。今年度はぜひ活動現場を見させて頂きたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

市PTA 4月役員会

会長・副会長・事務局による役員会を開催いたしました。今回は、総会に向けた協議というこで、私たちの活動を根本的に見直す深い議論をすることができました。 ・冒頭あいさつ コロナ第7波の到来、本格的にwithコロナの考え方・活動への移行が必要。観戦予防…

読了「まちづくり幻想」木下斉

どんな本 地方創生が叫ばれてからはや数年。日本の地域は再生どころかますます衰退へ。そこには「まちづくり幻想」が存在した。全国の実践例と最新の統計をもとに暴き出す、誰も言わなかった本音のまちづくり論。 感想 まちづくりを自分なりに実践している身…

春の特別指導

本日は青少年「春の特別指導」で遊技場等の見回りと挨拶がけ、他地区の指導員とも貴重な交流ができました。ありがとうございました。

PTA新年顔合わせ

岡小の新任式で、PTA役員の初顔合わせに参加してきました。一年間どうぞよろしくお願いします。

4月はじまり

新年度は個人的テーマを「変化」として事業・地域活動に取り組んでいきたい思います。前例踏襲にとらわれず、柔らかい思考で何事にもチャレンジ! 引き続きご指導ご鞭撻よろしくお願いします。