まちづくり・社会教育活動の実践あれこれ

日々への感謝とアウトプット

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日P・九P研究大会

「第69回日本PTA全国研究大会 北九州大会」および「第66回日本PTA九州ブロック研究大会 北九州大会」がオンラインで開催されました。延岡市PTA連絡協議会としては社会教育センターにてパブリックビューイングを企画したのですが、残念ながら今回は開催自粛す…

延子連 8月三役会

延子連三役会でした。今回、残念ながら新型コロナウイルス感染防止対策のため、8/22(日)に開催予定としていましたこどもフリーマーケットの延期を決定いたしました。県独自の緊急事態・外出自粛要請を受け、子ども達の安全安心を最優先に考えた苦渋の決断…

We Believe No.698

今月号が届きました。ありがとうございます。 サマーコンファレンス2021開催レポートがありました。私の行ったサマコンでは、元内閣総理大臣・安倍さんのお話を直でお聞きすることが出来ました。良い思い出です。

月刊 日本教育 No.509

今月号、ありがとうございます。

読了「学校は行かなくてもいい」小幡和輝

作者の体験をもとにした正しい不登校のやり方を親子向けに解説している。学校は行かなくて”も”いい、ただし行かないのであれば、これはやっておいた方が良い、こう心がけておいた方が良い、ということを読者に優しく語りかけてくれる。多くの体験談・事例も…

かわあそび in 五ヶ瀬川

毎年参加させて頂いているイベントです。 自然の中、水の中には、本当にワクワクがたくさんです。 今回の収穫は、ヤマトヌマエビなどの小エビを50匹近く捕ったことです。 子どもたちも大喜びでした。早速、自宅の水槽に入れました。 また、ライフジャケッ…